HOME Reptile Manga Cafe Guestbook



過去のコメント
2002年3月のコメント

3月30日

小牧市方面へ、マンガ喫茶を求めて行ってきたのですが発見できず。しかも、すごい渋滞で渋々帰ってきました。これは、やはり「桜」渋滞でしょうか?今日と明日を逃したら、花見のチャンスはないでしょうね。今年は。

「MAYA」という3Dのソフトあります。値段が100万円近くするソフトなのですが、4月から\266,000に値下がるそうです。えらい下がりようですね。
さすがに100万円のソフトには手がでませんが、30万弱なら何とかなる値段ではあります。う〜ん、物欲がうずきますなぁ。
まずは、お試し版で試しに使ってみないといけませんね。

3月29日

守山区のマンガ喫茶「アキシノ」の詳細を更新しました。

イラストレータ10ですが、フリーズしまくりです。システムを破壊しそうな勢いでフリーズしまくってます。OS9.1で使っているのがいけないのでしょうか?OS X以外では使用するなと言うことかも知れません。
もっとも、今扱っているデータはクライアントがWindowsのオフィスかなんかで作ってデータをPDFにしたものなので、そのせいかも知れませんが。
イラストレータは、Ver.5.5が一番安定しているかも知れませんね。僕は、もっぱら7.0です。
ところで、イラストレータは今バージョンからシリアル番号が変わるみたいです。前から使っていたシリアル番号は使えません。アドビは、シリアル番号の管理が悪くて混乱していたようなので、この機に一新する気なのでしょう。

今回のアップデータは、古い前バージョンのCD-ROMがなくてもインストールできます。(ハードディスクに古いバージョンのインストールは必要)
だから、正規ユーザーじゃなくてコピーしたソフトをインストールしてある人でもアップデータの料金で正規のソフトが手に入ることになります(コピーソフトを使用しているような人達はそれでも買わないだろうけど)。もっとも、そのままユーザー登録したらばれるような気もしますが。それとも、これを機会に正規ユーザーになってくださいということかも知れませんね。
いずれにしても、ユーザー登録したところで大したメリットはないですけど。アップデータは店頭で買えるし、僕の場合はサポートなんて未だかつて受けたことがありません(10年くらい使ってますが)。


3月28日

XtremeMacのiPodケースの請求が来ました(クレジットカード)。$59.95、日本円にして8,121円。
日本で買うと 8,980円。あまり変わりませんが、送料を考えるとそれなりにお得だったのではと。しかも、日本での納期は20日ですが、それよりは早く届きました(アメリカから)。もっと円高の時代だったら・・・。
ところでXtremeMacのサイトを覗いたら、新色で迷彩色が出ているではないか!ほしいぞ!!


3月27日

イラストレータVer.10のアップデータパッケージを買ってしまった。別に今のバージョン(Ver.9)で不便は感じない(それどころかメインは今だにVer.7だったりする)のだけど、 いずれはOS Xの対応版が必要になるので・・・。


3月26日

Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002の入場者数は173,385名。昨年より7,425名減だそうだ。俺が行かなかったからな。(^_^)


3月25日

相変わらず死んでます。
Yahooオークションの出品物が落札ラッシュで対応が大変です。一度にまとめて出品するので、いつもどれがどれやら分からなくなってしまいます。しかし、おかげで不要物がだいぶ減りそうです。
それでもまだまだ、売り物は残っているのだ。どれだけ、無駄なものをため込んでいたかって言う話だな。それ以前に無駄な買い物が多い。反省。


3月24日

現在、風邪で死んでおります。昨日はほとんど寝たきり状態。おかげで今日は早朝に目が覚めてしまい、おかげで仮面ライダーを久々に見ました。


3月23日

津島のマンガ喫茶「Get」の詳細追加しました。

鼻とのどの調子が悪く、遂に花粉症になったかと思ったら、どうやら風邪らしい。腰が痛くなったのも風邪のせいか?
けっこう辛いなり。

3月22日

今年はMacExpoに行けないので、Webのリアルタイムレポートをリロードしながら、一喜一憂していました。
iPodの10GBモデルは、取りあえず値段もUPということで納得。値段が安かったら立ち直れなかったところです。
Bluetoothに対応と言うことで、コードレスのキーボードやマウスがたくさん出てくるのでしょうか。ただ、802.11bと干渉しやすいと言うことなので、その辺が心配ですね。
ところで、MacExpo開催中だからでしょうか、新聞にでかいiMacのチラシが入ってきました。


3月21日

今日からMacExpoが始まっちゃったよ。今年は行けない。(;o;)
iMacが、今日から2万円値上がりするらしい。ショック!(;o;)
材料費の値上がりが原因らしい。メモリも値上がっているし、ますます買いづらくなるなぁ。早めに買っとけということだな。夏頃に買おうと予定していたんだがな。また、値下がる可能性は少ないな。今の社会情勢では。
さらにショックなことに、iPodが10GBにアップグレードされるらしい。噂は本当だったのね。あ〜ん!買って1ヶ月たってないのに。(;o;)


3月20日

ネタが無い、暇が無い、腰が痛い!
家の近所ではすでに桜が咲いているらしい。そろそろカメを外に出しても良いかも。


3月19日

海部郡のマンガ喫茶「クラウン」追加しました。「コミック」の詳細を追加しました。「コミック」は、去年調査していままでアップできずにいました。(特別な理由はありません。さぼってただけです。)


3月18日

小牧市のマンガ喫茶「オレンジペコ」「アールグレイ」の詳細を追加しました。

XtremeMacからiPod用のレザーケースが届きました。詳細は後日。


3月17日

瀬戸市のマンガ喫茶「チョビひげ」の詳細を更新しました。
追加写真を撮ろうと思ったら、デジカメのメモリカードを入れ忘れていて撮れませんでした。(情けない・・・)
名古屋市外のマンガ喫茶一覧が、重くなってきたのでページの分割を予定してます。でも、いつになるか分かりません。(現在、作業進行中。)


3月16日

テディベアのキーホルダーほしさに「A.I」のDVDを予約して買ってしまいました。

ウレタン製で、思ったよりショボイ。

映画の方はと言えば、映像はすごい。でも、あまり感動はしなかったなぁ。
もとは、スタンリー・キューブリックなのだけど、死んじゃったからスピルバーグが代わりに撮ったということらしい。完全にスピルバーグの映画になってたね。別に悪いことではないけど。
ただ、淡々としたストーリー展開はキューブリックかも。なんか盛り上がりに欠けると思うのは僕だけ?
とりあえず、テディベアのロボットはほしくなった。50年後くらいには、ホンダかSONYが作ってくれるかもね。

3月15日

エイベックスのプロテクト付CDですが、どうやらOSの問題というよりドライブの問題らしいです。[関連記事]

iPod用のシリコン制プロテクタ、「Groove Jacket」を買ったなり。開発、製造は「(株)パワーサポート」。大須のコンプマートで\2980でした。


これですり傷の心配は無くなりました(すでにだいぶついてしまってますが・・・)。滑りにくくなって安心感があります。これでバッグのポケットから滑り落ちるなんて事もなくなるでしょう。う〜む、もっと早く買えていれば・・・。


3月14日

中区のマンガ喫茶「PC-BAN」の詳細更新しました。

コピープロテクタ付のCDがついに発売になりましたが、これってMacintoshには未対応ということです。でも、どうやらプロテクタ自体がMacに対応してないらしく、逆にWindowsでは再生できない(コピーできない)のにMacでは出来てしまうという現象があるようです。最も、ドライブ等、条件は限られるようですが、同じドライブでもWindowsではダメで、Macでは良かったりするようなので、ソフト的な問題ですよね。人によっては、プロテクタ破りのソフトを待たなくても良いようです。
[詳しい記事]


3月13日

海洋堂が、フルタを見限ったと思ったらタカラとくっついたらしいね。チョコエッグよさようなら。

確定申告の記入がやっと終わったなり。今年もぎりぎりだ〜!


3月12日

マンガ喫茶、名古屋市外、 瀬戸「スーパーキャット」、 愛知郡「まいむ」、 稲沢「オードリー」、 一宮「センスタンク」等の詳細を追加しました。


3月11日

俺宛の某外国郵便が、郵便局で止められた。電話をするか来局しろという通知が来た。頭に来たので、対決してやるつもりで録音準備をして(わざわざ電話用マイクを買ったさ)、電話をしたのだけど・・・。
どうも税関に命令されて通知をしているらしい。開封検査をして良いかどうかの確認なのだそうだ。もちろん、開封は拒否!送り返すように言っておいた。
なんだか、腫れ物に触るような対応で拍子抜けしてしまった。
けっきょく、税関が自分たちでやらなければいけないことを郵便局に押しつけているだけだね。苦情が来ることが分かっているから、逃げているのでしょう。なんと姑息な役人根性でしょう。ちょっと、郵便局の人に同情してしまいました。(しっかり録音は残してあるけど)
それにしても、マイクを買いに行ったりしてずいぶん時間を無駄にしました。この忙しい時に。いつの日か、税関に嫌がらせをしてやりたいと思う今日この頃。

3月10日

CDレンタル屋で借りたCDが、キズ物でコピー不能。くやし〜!

3月9日

津島市のマンガ喫茶「タートル津島店」追加しました。

3月8日

熱田区のマンガ喫茶「時間よ止まれ」の詳細を更新しました。

中区にある「PC-BAN」という店は、韓国で有名な(らしい)インターネットカフェの「PC-BAN」と何か関係があるのだろうか?ゲームセンターと併設されているというところもそっくりなんだけど。
たしかに、この近辺は韓国系のお店とか多いんだよね。
ちょっと気になってます。


3月7日

中区のマンガ喫茶「バリオ」追加しました。
緑区のマンガ喫茶「カフェWing」詳細追加しました。
その他、若干の店に地図のリンクを追加しました。

3月にコピープロテクト付のCDが発売されます。このことに関してエイベックスの言い訳がWEBに載ってますが、CDの違法コピーやファイル交換に関しては、Windowsユーザーの占める割合が圧倒的に多いのに、Macintoshでの再生が排除されているというのは納得いかないですね。もしかしたら、マイクロソフトの息がかかっているのでしょうか?どう考えても、コピープロテクトでCDの売上げが増えるとは思えません。多分、減るのではないでしょうか。
すぐに、プロテクトも破られて違法なファイル交換は、逆に増えるでしょう。需要が増えますからね。僕も、自分でRIPできないなら、違法ファイルに頼るしかないです。
シングルCDに関しては、明らかに高すぎ。よほどじゃないと買おうなんて気になりません。取りあえずアルバムが出るまで待とうと思いますもん。特に、金のない中高生なんて買えませんて。
そんな状態で、まっとうなユーザーに不便を強いる様なまねをしていては、レコード会社の先はないですな。


3月6日

中区のマンガ喫茶「ふらっと」の詳細更新しました。
南区のマンガ喫茶「ペンギンハウス星崎店」の詳細更新しました。

長久手町の杁ヶ池公園でミドリガメを発見。[写真クリックで拡大 ]


[揃って甲羅干し]


[リラックスのポーズ?ここまで近づくのは至難の業でした。]

街中の池ですから、いるのではないかと思いましたが、やはりいました。それにしても、まだ水温は低いと思うのですが早くも活動中とは・・・。さすが、北米原産。
この分だと、繁殖もしてますね。最も、こういう所で子ガメをを見たことがないのですが、かなり警戒心が強いので見つけづらいだけかも知れません。
どうでも良いけど、カミツキガメやワニガメもいるな、この分だと。
ペットのむやみな放流はやめましょうね。


3月5日

愛知郡のマンガ喫茶「D-Pocket長久手店」追加しました。今回、地図も入れてみました。

3月4日 皆様ありがとうございます!

「MONSTER」のみならず、「大使閣下の料理人」「味しんぼ」等、まんが単行本は新刊ラッシュですね。最も、僕が普段読んでるタイトルに関してですけど。

ところで、こんなつたないHPですが見てくれている方は居るようで、たまに応援や感想のメールをいただきます。ありがとうございます。m(_ _)m
元はと言えば、個人的なデーターベースにと思い始めたことですが 、多少なりとも人様のお役に立っていると思うと感激です。
よっしー様、ながさか様、たかまつ様、これからも応援よろしくお願いします。
その他の方も、ご意見、間違いの指摘等、遠慮なくお寄せください。 また、有力な情報がありましたら、お願いします。
と、いうわけで重ね重ねよろしくお願いします。 m(_ _)m


3月3日 ひな祭りですか。

ひな祭りと言われても何があるわけでもなく、まったく接点がありせん。まあ、飲み屋か風俗にでも行けば、何かイベントをやっているかも知れませんが・・・。
ところで、 浦沢直樹「MONSTER」の最終巻、出てますね。読まねば。マンガ喫茶へGo!だ。

3月2日 iPod落とした〜!(;o;)

バッグから出そうと思って、iPodを落としてしまいました。幸い外傷もなく、動作も何事も無いようです。早くケースを何とかしなければ。 以前に、Webでアメリカのメーカーに頼んだケースは発送したというメールが来たのですが、いつ届くのか見当がつきません。だって郵送方法がGlobal Priority Mailになっているのだけど、これって航空便なのか、船便なのか、何なのかよく分かんないっすよ。

昨夜はスッポンを食いに行ってきました。(画像クリックで拡大)


[これは鍋の前の前菜?肝、卵巣、心臓、脂肪、肉のさしみ]

この後、鍋が出たのですが、肉、内臓ともに癖はなく淡泊な味わいでした。スープは美味。鍋の後の雑炊はうまかったです。スッポン1匹分で1万2千円也。4人で頼むと1人あたり3千円と、以外とリーズナブルかと。
ちなみに、食べた後特別精力が付いたという感じはありませんでした。

3月1日

ついに3月になっちゃいました。
今夜は、スッポン鍋を食べに行きます。冬の間に食いたかったのに、もう春だよ。

西区のマンガ喫茶「ミルハウス」詳細更新しました。「PlusCafe」追加しました。



[2000年11月以前] [2000年12月] [2001年1〜5月] [2001年6〜8月] [2001年9〜11月] [2001年12月]
[2002年1月] [2002年2月]        


[戻る]

[PR]動画