HOME Reptile Manga Cafe Guestbook



2001年12月のコメント

12月31日

年賀状、急ぎプリント中。今年は思い切り手を抜いて、イラストレータでささっと絵を描いておしまい。 ただ、プリンタ(Canon BJ870)の調子が悪くて自動給紙ができない。自動給紙どころか、ハガキ自体がうまく給紙されない。 ローラが滑ってうまく紙にかまないようだ。
実は、光沢紙も同じトラブルがあって、1枚ずつ手で押してやらないとローラが滑って紙が送られない。ハガキも 1枚ずつプリントするありさま。
光沢紙は、あまり印刷しないので(ハガキも)気づいたのは最近なんだけど、これって初期不良、もしくは故障ということなんでしょうかね?それとも、 そういうもの?
やっぱ、プリンタはエプソンですかね。
キヤノンの利点は、印刷が早いのと 、Macの場合ドライバがネットワーク印刷に対応しているところなんだな。 (この辺は、以前Mac純正プリンタのOEMを提供していただけある。販売代理店だったし。) エプソンは、たぶんドライバでは対応してないと思う(少なくとも前は)。 OSのプリンタユーティリティで出来たような気もするけど、どうなんだろう?使っている人の話を聞いたことがないからなぁ。
今は、買い換えたい気持ちでいっぱいなんだけど、取りあえず現状でしのぐしかないよな。時期が時期だけに。

12月29日

正月は、やることがないのでゲームもしようと「Aliens VS Predator」というゲームを買った。洋ゲー。ウ〜ン!やっぱ難しい。
それとは別に、だいぶ前に買ったゲームで「Driver」というドライビングゲームがあっって、これがまた最初のステージで挫折していたんだけど、引っ張り出してきて再度挑戦。最初のステージというのが、ステージと言うよりテストみたいなもので、これをクリアしないと本題には入れないんだな。しかも難しい。
何とかクリアしてメインのゲームを始めることができたけど、それがまた難しい。洋ゲー全般に言えるけど難しいというより、いじわる。というより、イヤらしい。
しかも、パソコンのゲームは往々にしてバグがあるので肝心なところでフリーズしたりするし。ゲームなんてのは、欲求不満解消にするようなものだと思っているんだけど、なんか遊びと言うより、辛い作業って感じがしてきてストレス溜まります。だったらやらなきゃいいのだけど・・・・。
てな事やってる場合じゃない、そういえば年賀状がまだだった!

中川区のマンガ喫茶、詳細追加しました。1店舗発見したので、それも追加。


12月28日

なぜか優香とデートする夢を見てしまいました。別に特別ファンというわけではないんだけど。 そして、どういうワケかユースケサンタマリアにじゃまをされたところで目が覚めました。しかも、夜明け前に。もう眠れないッス。
そんなわけで、Webを観ていたらソニーが液晶モニター1体型のVAIOを開発中との ニュースが・・・。これは、Appleが液晶モニタ搭載のiMacを出す事へ牽制か?
ということは、噂は確定ということ?
液晶モニターで\10万前半なら絶対に買いだな。iBookが\15万だから、それ以下じゃないと意味ないからな。\12万くらいか?
TVチューナ内蔵は、あっても良いと思うな。録画した画像をMPEG4で圧縮して、カラー液晶搭載の次期iPodで鑑賞可能なんてのは有りだと思う。Firewireの利点も生かせるし。それでこそデジタルデバイスと言えるというもんです。
後、液晶モニターが液晶タブレットの機能を持っていたりすると最高。さらにモニターが取り外し可能で、PowerMacG4に接続してタブレットやサブのモニターとして使用できるとなれば、プロユーザーもこぞって購入することでしょう。
またもや、「画期的で革命的、そして、今までのものとは異なる新しい製品を発表する」と宣伝しているようなので、それくらいはやってほしい。
来月が楽しみなのだ。


12月27日

この度、オークションデビューしました。けっこう新品の不要品がたくさんあるので、出品物には困らないのですが、問題は売れるかどうかですよね。
いろいろ登録したり、ブツの写真を撮ったり、出品するまでに思ったより手間がかかりますね。まあ、売れればそんな苦労も報われる気もしますが、 売れてから発送作業があるんだよね。考えたら。ま、売れる前から考えていてもしょうがないッス。

12月26日

クリスマスは、何もなく普通に過ぎていきました。街はそれなりに賑わって いたようですが・・・。 友達の会社の年賀状の作成をしていて、自分の年賀状まだ作ってません。去年は早めに出せたのですが、今年は除夜の鐘を聞きながら宛名書きをするはめになりそうです。ヘビ年は家に素材が豊富にあるので(飼育中!)良かったけれど、馬はどうするなぁ。

12月24日

クリスマスイブになっちゃたよ。メリークリスマス!
個人的には何も予定ないです。トホホ〜 (;_;) 。

マンガ喫茶、中村区のパート、詳細ページ追加しました。
まだ、データがいっぱいたまってるよ〜!でも、今夜はおしまい!
おやすみなさい。


12月21日

アメリカで、コピープロテクト付のCDが発表されたらしい。
CD-Rへのコピーができないのはともかく、MP3にリップできないのは辛いなぁ。音楽は、MP3で流しっぱなしというのが当たり前になっている昨今としては。
日本では、こういったモノの発表はまだないみたいだけど、各メーカーは考えて入るんだろうね。だけど、こういう事してCDの売上げが伸びるとも思えないんだけど。
今はCDレンタルでも著作権協会が介入しているみたいだから、プロテクトでコピーできないとなればレンタルも下火となって結局、著作料の収入も減るような気がする。まあ、プロテクト破りのソフトも出てくるんだけどね。

コピーといえば、家に音楽をコピーしたカセットが100本以上あるんだけど、ここ数年使っていない。というか、再生環境すら持っていない。カーステレオという用途があったんだけど、このカセットが壊れてしまってからは、ただの飾りと化している。
置いておくのも無駄なので、すべてデジタルに移行する事を決定。このカセットの元は、所有レコードかレンタルCD。レコードは一部持っているけど、再生環境すでになし。取りあえず、再びレンタルCDのお世話になることにした。
つまり、今テープにあるアルバムを再び借りてきて、今度はCDにコピー、その後テープを破棄する予定。
ただし、すべてのタイトルがレンタル屋にあるはずもなく、その他はCDを購入するかテープからデジタルに取り込むしかない。取り込む環境はあるので(再生環境がないんだけど)なんとかなるけど、手間を考えると憂鬱。
レンタルCDも、コピー自体はたいした手間ではないけど、インデックスとかのスキャンとプリントをするとけっこう手間。
すべての音楽データをデジタルにするには、大分時間がかかりそうだ。


 

12月19日

元中日ドラゴンズ監督の星野監督が 、ついに阪神の監督に。
メディアで一般人のコメントを紹介していましたが、どれも寛容で当たり障りのないコメントばかりでした。
僕の周囲の人の意見はもっと辛辣です。
金に目が眩んだとか、義理を欠いているとか、星野仙一は裏切り者といった ニュアンスです。メディア関係にインタビューされると、あまり過激な事は言わないとか、 器量が狭いように思われるのが嫌で寛容なコメントを言ってしまったりするものなのではないでしょうか。 あまり過激な発言(誹謗中傷)は、カットされてしまうということもありますし。
取りあえず契約は1年ということで、星野監督もあまり深入りするとヤバイのではと用心しているのかも知れません。
まあ、好意的に解釈すれば今回の件は、星野監督のドラゴンズに乳離れをしてもらいたいという親心かも知れません。俺を乗り越えて強くなれと・・・。 (まるで、息子のためにあえて中日の監督になった星一徹を彷彿とさせますね。)


12月17日

昨日に続いて 今日もマンガ喫茶でランチ。そして、日替わりランチが連ちゃんでハンバーグ(もちろん店は違う)。でも、気にしない。
今日、ランチを食った店で身に覚えのない延長料金を取られた*
なんかボラれた気持ち。店によっては店員が時計を見てだいたいの見当で時間経過をみたりするんだけど、1分過ぎているかいないかくらいで平気で延長料金を付けたりするんだよね。多少に時間は店の時計とこっちの時計の時間が多少ずれていたりすることもあるし、たまに店員が勘違いするときもある。
今日の場合は、初めていった店でもあり、外税なのかと思って何も言わなかったのだけど、そうではなかったらしい。なんか釈然としない気分でした。まあ、この店には2度と行くことはないと思います。
それにしても、定額とはいえお金が絡むことなのでこの辺はしっかり管理してもらいたい。店によってはレジに時間のシステムを組み込んだりしているんだけどね。ただ、正確なシステムというのも考え物で、それこそ数秒でも過ぎると超過料金が発生することになるわけで、やはり客としては釈然としないモノが残る。
その辺は、客商売なのだから1分や2分の超過は大目に見てくれる方が気分が良いし、また来ようと思いもするだろう。どう思いますか?30円や50円くらいのことなのでせこいと言われればそれまでですが、やはりこの辺は気分の問題。
そんなわけで、店の方針かバイトがタコなのかわかりませんが、店には考えてもらいたいと思った今日の出来事でした。

ところで、マンガ喫茶のページの表にアイコンを追加しました。表を見るだけで多少の詳細が分かるようにしました。後、未調査の店も分かるようにしました。
実は、調査済みの店で詳細ページの作成をさぼっているものが多数あります。順次作成していくつもりです。予定としては、地図の掲載もしたいと思っています。

*ご存じとは思いますが、マンガ喫茶の多くは時間制をとっていて一定時間を過ぎると追加料金を取られるのです。


12月16日

昨日は「第3回全日本Mac系大忘年会」でした。10時過ぎまで、ビンゴとジャンケンで盛り上がりましたが、ジャンケンは勝てず、ビンゴもはずれ・・・(;o;)。
来年があるさ。

12月15日

今日は「Mac系大忘年会」の日。肉食って、賞品争奪戦だ!

12月13日

iTunesで桑田佳祐の「白い恋人達」をRIPしようとしたらエラーしまくり。いったん終了して再度起動しようとしたら起動しなくなって しまった。なぜ?
エンハンスドCDだったから?
しかたないのでSoundJamで取り込んだ。ちなみに、iTunesよりSoundJamのほうがエンコードスピードが早いのではないかと気づいてしまった。もともと同じモノのはずのなのに・・・。気のせいか?!

12月12日 よ〜げ〜の話

田代まさしは、ついに覚醒剤でも捕まってしまいました。なんとも・・・。

ゲームの「ONI日本語版」をやっと最後までクリアできました。
このゲームは、もともとMac用のゲームを専用に創っていたBUNGIという会社のゲームです。[MYTH]というゲームの会社といえばわかりやすいかも知れません。でも、この会社はマイクロソフトに買収されてしまいました。どうもX BOX 用のゲームを確保するためだったようです。
[HALO]なんていうゲームもリリース前からかなり話題にはなっていて、現在X BOX用のリリースされているようです。PC用もでるんでしょうか?Mac用も開発していたはずなんですが、どうなるか分かりません 。(何しろ今やマイクロソフト傘下ですから)
「ONI」 というゲームもどうなるか心配だったんですが、Windows版にやや遅れてMac版も発売されました。この辺は、BUNGIもがんばってくれたんだなと、感謝。
しかも、音声吹き替えで日本語版というのもすばらしい!
しかし、洋ゲーをやった人は分かると思うけど、アメリカのゲームってやたら難しいんですよね。ゲームバランスが悪いというのか、絶対無理だろうなんてステージや局面が必ずあります。
この先どうすればいいのか分からなかったり、ボスキャラが鬼のように強かったり・・・・。途中で投げ出したゲームは山ほどあります。ひどい場合は最初のステージで途方にくれたことがあります。

そんな洋ゲーのなかでは、この「ONI」はまあまあやりやすかったというか分かりやすいゲームでした。絵も思い切り日本のアニメ風なんですけどね。恐らく最初からビデオゲームへの移植を想定していたこともあるのかも知れません。(買収前は、プレステの移植もアナウンスされていた)
シューティングと格闘ゲームとアドベンチャーを足して割ったようなゲームですが、結構楽しめました。日本語で吹き替えしてあったというのも重要なポイントかも。

それにしても、このゲームを含めゲーム5種類を「HARD OFF」に売ってきたんだけど、たった¥2800にしかなりませんでした。特に、「ONI」が¥1200というのはどういうこと?やっぱオークションに出した方がいいのかな。


 

12月11日 田代まさしって・・・。

田代まさしが のぞきでまた捕まったらしい。男が風呂に入っているのを覗いて(実際は女の人も入っていたという話もあるようだ)、裸の男に追いかけられて捕まるなんて、コントを地でいってますよね。
よく懲りずにそんなことやるなって感じだけど、それよりも裸で追いかけてくる男くらい振り切って逃げろよ。 そんなに体力がないのか?
いずれにしろ、芸能界からは追放されるのは確実。ご愁傷様です。

12月10日

野村監督が辞任した阪神がとち狂って元中日監督の星野氏を次期監督に指名したようですね。 どうやら星野氏は監督就任に意欲を持っているようです。まあ、もともと関西の人だし、ダメ球団を立て直してみたいという野望もあるのでしょうね。
だけど、阪神行っても良いことないと思うなぁ。名古屋からは裏切り者扱いされ、大阪ではよそ者呼ばわりをされ、結果がでなければ責任押しつけられて捨てられるのが落ちですよ。だいたい誰が監督やっても阪神が強くなるとは思えない。
まあ、金は持ってそうだから契約金はたくさんもらえるかもしれないけどね。

12月9日
NHK特集は面白いっすねぇ。自分は大陸系の人種だと思っていたけど、どうやら僕の顔は縄文系らしい。確かに、狩猟採集ぽい性格ではある。


12月8日

最近、「赤坂ラーメン」という東京のラーメン屋さんが名古屋に進出してきたらしい。 そしてその店が家の近所にできたということで、行って来ました。

麺は、色が赤っぽいんですが、サフランを練り込んでいるらしいです。スープは、鶏ガラ醤油味の「上麺」とトンコツ醤油味の「醤麺」の2種類があるようです。僕は「上麺」を頼んでみました。
かなりあっさり味で、はっきり言って僕の口には合いませんでした。インスタントラーメンの味になれているからか、名古屋人が濃い味好みなのか・・・。
トンコツ醤油の方が良かったのかも知れません。
ところで最近気づいたのですが、家の前の通り(41号線)数100メートルの間にラーメン屋さんが4軒。中華屋さんをいれると7軒。これってかなり密度が高いのでは?これは、全店調査に行くべきか?


12月7日

EE Junp の「WINTER」を今は無きSpeedの曲だと思っていたのは私だけでしょうか?
ソニンというのは本名なのだろうか?疑問の多い今日この頃。

12月5日

イスラエルが、暴走していますね。まさにやりたい放題。だいたい、爆弾抱えて自爆するのはテロだから犯罪で、街にミサイル打ち込んだり爆撃したりするのは許されるという論理がよくわかりません。それを支援するアメリカという国もどうかと思いますが、自分達のやっていることがやっていることですから、人の批判はできないってことでしょう。力こそ正義ということでしょうか。
まるで、大航海時代にヨーロッパ諸国が弱小国を次々と力で蹂躙していった頃と何も変わってないということですね。
日本もアメリカの盟友気取りで戦争の片棒を担いでいますが、ただ利用されているだけということに気づいていないのでしょうかね。わたしゃ、ワールドカップなんて怖くて観に行く気にはなれません。(どっちにしてもチケット取れないけど)何が起きるかわかりませんから・・・。

12月2日

ローソンでゴジラグミ発見。

11月下旬発売予定だったから、まだ発売間もないはず。4つ買ったけどゴジラはでませんでした。その代わり「サンダ」と「ガイラ」がペアで。 ゴジラよりバラモンとマンダがほしいなり。1袋150円。フィギアは15種類プラス隠しアイテムだそうです。グミはコーラ味、怪獣の形。
子供の頃にもこの手のおまけが結構あって集めてました。(その頃のモノを持ってたら相当なお宝だね)昔よりだいぶ精巧になっていると思う。ガシャポンとはまた違う趣。
12月15日から「ゴジラ・モスラ・キングギドラ、大怪獣総進撃 」封切りだそうです。

12月1日

VisorPrismが またまた値下がりました。この間、Edgeの値下げがアナウンスされたばかりなのに。よほど在庫があまっているのでしょうか。
しかも、ケース等がもらえるキャンペーンまで行っているもよう。
Prismのケースが先着200名にもらえる他、各地のApple store-in-storeでもキャンペーン中らしい。
Edge用のアルミケースもしくは、Prismのゲームフェイスがもれなくもらえる(もちろん本体を購入したら)ということらしい。
Appleのサイトを見る限りApple store-in-storeの場所って郊外の店ばっかなんだな(名古屋地区に関しては)。それでもEdgeのことも気になるし、一度見に行こうと思い岐阜のコンプマートまでわざわざ行って来ましたよ。
そしたら、たしかにApple store-in-store はあったけど、Visorが置いてないやんけ!Palmとかは、あったんだけどねぇ。なんだかなぁ。
大須のコンプマートもApple store-in-store だと思うんだけど、こっちへ行っとけばよかったかな。(でも、Appleのサイトでは紹介されてないんだな)大須のコンプマートもたびたび訪れているけど、Visorのキャンペーン関係の告知は見たことがないんだけど・・・。う〜む、どうなっているのだろうか?
取りあえず、岐阜にもマンガ喫茶が多いと言うことを発見。でも、県外まで幅を広げると大変なので無視してきました。(;o;)
あまり得るモノがなかったので、偶然石屋で見かけたおまけショット。 [写真]

過去のコメント
[2000年11月以前] [2000年12月] [2001年1〜5月] [2001年6〜8月] [2001年9〜11月]

[戻る]

[PR]動画