HOME Reptile Manga Cafe Guestbook



[過去のコメント]
2002年8月のコメント


8月31日 男だらけのキャンプ

今日から明日にかけて、毎年恒例のキャンプがあります。十数人、全員男。しかも今や30過ぎ。端から見ると怪しい集団にしか見えません。
そういえば、去年撮ったビデオの編集が未完のままです。まあ、キャンプ場で上映会が出来るわけでもないので、いいんですけど。

行ってきます!


8月30日 マンガ喫茶の方からご指摘

天白区のマンガ喫茶「BEAN」の方からメールを頂きました。
メニューの項目で「定食無し」とあったのですが、ちゃんと定食は有りますということです。(^^;)
ちゃんと取材しているわけではなく、メニューを(それも店の人に何か言われるのが怖くて素早く)書き写しているだけなので、間違いもあると思います。申し訳ないです。m(_ _)m 訂正済みですので、ご了承ください。
それにしても、「勝手に載せるんじゃない!」という苦情じゃなくて良かったです。
あまり見てくれる人はいないと自負している(^_^)当ホームページですが、見ている人はいるんだねぇと言った感じです。
皆様方、これからも、新情報、間違いの指摘等、ありましたらよろしくお願いします。
マンガ喫茶 「BEAN」様ですが、来月9月1〜2日は当店3周年記念のイベントを行うそうです。また、近日、オリジナルのサイト開設予定だそうです。情報入り次第、掲載します。

TV塔近くに、ビアガーデン風の店が出来ているのを発見。(先月からあったらしい。全然気が付かなかったです。)


8月29日 ムービー編集

トヨタ自動車が「G-Book」というサービスを始めるそうです。ネーミングが「iBook」のパクリっぽいですが、自動車業界の巨人トヨタだからできるワザといったところでしょうか。

ところで、去年、友人達とキャンプに行ったときに撮ったビデオの編集を始めました。(今頃?(^^;)
久々にPremiereを立ち上げたら、使い方がさっぱり分かりませんでした。(^^;)
それにしても、Premiereのプレビューが異常に遅いのはなぜ?G4に対応してないのが大きいのでしょうか。iMovieでは、さくさくと再生されるのですが。
iMovieは、単純にカットを繋ぐだけなら便利なのですが、ちょっと凝った事をやろうと思うとPremiere級のアプリは必要ですな。それにしても、プレビューがぎごちないのは辛い。FinalCutProが買える金があれば良いのですがね。


8月28日 ガシャポンの話しです

YUJINの原色両生類カエル図鑑は、なかなか良い。
バリエーションは22種類くらいなんだけど、カエルマニアとしては、たまりませんなぁ。種類によっては実物大というところもミソですな。しかも、1つ\100というのもうれしいッス。

ヤドクガエルがかなりリアル


8月27日 おじいさんもMP3ですか

パソコンショップで、おじいさんがCDのライティングソフト(もしくはMP3のエンコーダー)の使い方が分からないと言うことで、相談に来ていた。
このおじいさんが、どういうCDのコピー(音楽CD)をするのだろうかと、いろいろ想像してしまった。やはり、民謡とか演歌だろうか。
取りあえず、おじいさんは「エンコード」という言葉が分からなかったらしい。確かに、おじいさんでなくとも分からないかも。なんで「変換」ではいけないのかね。なんだかんだと言って、単語1つとっても初心者には不親切ですな。パソコンって奴は。

ま、いずれにしても時代は変わったとことで。


8月26日 松本大洋

松本大洋のマンガが、立て続けに映画化されているみたいですね。
実は、松本大洋のマンガを一度も読んだ事がありません。マンガ喫茶に置いてあるのを見たこともないです。何か規制がかかっているのでしょうか?それとも見つけられないだけ?
マンガを買ってまで読もうとは思わないので、どこかのマンガ喫茶に置いてないですかねぇ。


8月25日 NTTが

 家の近所にNTTが20階立てのビルを建てるらしい。もともとNTTの建物があった場所とその周辺です。
 それについて町内会の人たちが話し合いを求めたら、拒否されたそうだ。さすが、元親方日の丸。タカビーですな。
 何でも、ビル内に巨大な自家発電施設を作るそうな。24時間稼働ということで、騒音とか、低周波、電磁波など、影響が心配ですな。
 まあ、近所といっても俺とは直接関係ないんだけどね。ちょうど、行きつけの喫茶店で集会をやっているのに遭遇したもんで・・・。
 都心故、住民が少ないのでなめられているのではないだろうか。世論やマスコミが騒げば、あわてて対応するのだろうけどね。
 それにしても、NTT自体そんなに儲かってないと思うのだけど、なぜ今、ビルを建てるのでしょうね?

ところで、とあるサイトを覗いていたら「OVA」という言葉が出てきて、何か分からずに随分悩みました。いろいろ調べた結果、「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の事のようですな(これ、常識?)。何でも横文字でしかも略せば良いってもんでもないと思うのだけどな。まあ、たしかにまともに書くと長ったらしいけど。

無意味に時が過ぎていく日曜日


8月24日 ピューと吹くジャガー

今日は朝10時から「Mac OS X 10.2」の発売記念イベントがあったのですが、行けませんでした。起きられなかったッス。(^^;)
買おうかどうか迷った末、買わずに帰ってきました。試してみたい気持ちはやまやまですが、アプリによっては互換性が心配なのと、今のところOS9をメインに使っているので、焦ることはないかと。
それよりも、PhotoShop等アプリのアップグレードが先決ですな。一体いくら金がかかることやら。

日本ど真ん中祭りも開催中!


8月23日 明日、Jaguar発売

明日、「MacOS X 10.2」が発売されまする。それに伴い、Mac専門ショップ等で記念イベントが行われる模様。
名古屋でも、名駅「MacMart」で 発売記念イベントとセミナーが開催されます。

ところで、大須「GoodWill」のサイトを覗いてみたら、こんなものが。何かと思ったら、名古屋発の「メイドカフェ」?の開店記念イベントだそうです。
「有名コスプレイヤー 」と言うのは何者?趣味の方、それとも、その手のプロの方がいらっしゃるのでしょうか?それにしても、それを見るために金まで払うとは・・・。さぞ「濃い」方々が集まるのでしょうねぇ。

汗くさそ〜


8月21日 ゲーム三昧?

オンラインではありませんが、ネットで買ったゲームが今日届き、仕事そっちのけでプレイしてしまいました。いかん、いかん。
「Beach Head 2002」 というゲームです。このゲーム、自分は動きません(砲塔が回転するだけ)。向かってくる敵を打ちまくるというだけのゲームです。
何かよくよく考えると、一人称3Dのインベーダーゲームみたいなもんですな。最近ストレスが溜まり気味なので、ストレス解消にと思ったのですが。個人的には、ちょっと「たるい」です(その割にはプレイしまくってるんだな)。
 同じ一人称3Dでも、「Return to Castle Wolfenstein」のようなアクションアドベンチャーの方がいいです。
 というわけで、この 「Beach Head 2002」 はプレイとしては単調ですが、弾薬に限りがあったりして、ステージを進めるのは以外とむずかしいです(99面あるらしい)。もっとも、弾薬無制限や、シールド無敵モードもあるので、何も考えず撃ちまくる事もできます(ストレス解消にはこちらの方が良いかも)。

ところで、以前マクロメディアのソフトアップグレードに対してメールで文句を言ったのですが(Macromedia Dreamweaver Fireworks Studio日本語版でDreamweaverしかアップグレードできない問題) 、検討するというメールは来ましたが、それ以降、連絡ありません。まだ、検討中ということですかね。同じ苦情を申し立てた人が、他にもたくさんいることは予想できますがね。早く返事がほしいですな。取りあえず、Dreamweaverだけでもアップグレードしてくれないっすかね。

うう、仕事しなくっちゃ


8月20日 久々にピンボールだ!

 最近、オンラインソフトをよく買うなぁ。「JINNI ZEALA」というピンボールゲームを衝動買い。Littlewingという古くからMacのゲームを開発している会社の製品です。しかも、この会社、ピンボールゲーム一筋です。
 実はこの会社のピンボールゲームは全種類持っていたりする。
 処女作の「TRISTAN」は、ヤフオクで売ってしまいましたが・・・。
 ピンボールはあまり得意ではないのですがね。まあ、へたな横好きというか。何がどうなれば得点になるとか、イベントが起きるとか、大抵の場合、把握しきれません。つまり、訳の分からないままやってます。しかも、思い通りにならず、ストレス溜まりまくり、指が痛いし、肩もこりまくりです。でも、やってしまうんだね。
 ピンボール専門のジョイスティックというか、デバイスがあればほしいところですな。かなり昔に、キーボードを利用して自作する記事が雑誌に載ってたけどね。根強いピンボールファンは多いと思うので、どこかで出してくれないかね。キーボードでプレイするのは辛いッス!

最近、無駄買いが多いッス


8月19日 モニターを水槽に

 アクアリュームといえば、アクアゾーンなんてソフトがありましたな。Macintosh専用ソフトとして産声をあげ、いつの間にかWindows専用ソフトに成り下がってしまいました。
 魚の飼育は出来ないけど、鑑賞するだけなら「MarineAquarium 」というソフトのOS X版がでました。デモ版を落として、見てみようと思ったのだけど、ユーザー登録しないと起動しないみたいなんだよね。そんなわけで画像を見てみたいというだけの理由でを買ってしまいました。
 日本版はNECかどっかが出しているらしい。だから、パソコンショップ等で見たことはあるかも知れないんだけどね。けっきょく、$21.95払いましたよ。
画像はため息が出るほど美しいです。スクリーンセーバーとなっているけど、モジュールではなくアプリケーションです。だから、バックグラウンドで動作させるのも可(当然フルスクリーンでは無理ですが)。 フルスクリーンにすればスクリーンセーバー状態になるわけですな。どうも環境音(エアポンプのぶくぶく)がうまく出ないみたいです。バグなのか、ウチの環境のせいなのかは不明。
 魚の大きさは縮小されているのですが(15インチモニターでは)、できれば魚の種類を「コバルトスズメ」みたいな小型の魚にして、iMacの15インチ画面がバーチャルな45センチ水槽になるようにしてもらえるとうれしいッス。
 いずれにしても良くできています。環境音がうまく出ませんが、変わりにiTunesでBGMを流しておくというのも、オツなもんです。

個人的にはカエルの飼育シュミレーションソフト希望


8月18日 .mac

.macに登録してしまいました。つまり金を払ったということですな。
まあ、有料化には賛否両論、各所で物議をかもしだしているようですが、取りあえずアカウントの維持ということで。
年間1万円以上というのは、個人的には高いと思いますがね。初年度は半額ということで、様子見です。
ちなみに、バックアップソフトやアンチウィルスソフトに関しては、あまり魅力を感じません。バックアップソフトは主にiDisk用という感じだし、アンチウィルスソフトのOS X対応新バージョンに関しては英語版だし。

1年後が問題

8月17日 マクロメディアはだめだ!

マクロメディアから、アップグレードの連絡が来ました。DreamweaverとFireworks、2つ分の無償アップグレード用シールを送ったのですが、無償アップグレードができるのはDreamweaverだけとのこと。そんなことってあり?(−−#)
シールの意味がわかりません。どうも、後付でそういうことを言っているとしか思えない。はっきり言って詐欺ですな。
しかも、無償アップグレードするかどうか返事をよこせだと。アップグレードするからシールを貼って送っているんですけど。
今回の事で完全にマクロメディアからは心が離れました。Flashだけは、使わざるえないですけどね。(;;)
無償アップグレードは当然しますが、「Golive」に乗り換え決定でしょう。

横暴なメーカーに災いあれ!


8月16日 週末ッス!

「マクロメディアDreamweaver Fireworks Studio」の無償アップグレードの連絡が全然来ないので、催促のメールを出してみました。思った通り(^^)返事は無し。ちょうどお盆の時期ということもあり、もう少し待ってみましょう。
それにしても、ユーザー登録しても、なしのつぶてとは・・・。
これは本気で「GoLive」に乗り換えをした方が良いかも知れません。乗り換えといっても、実はすでに 「GoLive」の正規ユーザーなので、アップグレード版を買ってくるだけなんですけどね。1万円ちょっとで購入できるので、マクロメディア風情は、とっとと見放した方が良かったかも知れません。新たに「Dreamweaver Fireworks Studio」を購入した金を返してほしいッス!

マクロメディアの野郎〜!


8月15日 お盆ですぅ 

世間様はお盆真っ最中でしょうか。わたしゃ、お盆前にクライアントから仕事の依頼が大量に(なんと横暴な!)・・・。まだ手を付けてないけどね。(^_^)

半額チケット消化のために、「com's cafe」に通う毎日(毎日じゃないけど)ですが、割引チケットは継続の模様。また、もらいました(9月下旬まで有効)。
もっとも、今回は半額ではなくて100円引きとかですが(ちょっとグレードダウン)。以外とお客さんが少なそうなので、集客に必死なのかも知れません。
思うに基本料金1時間というのは、少々きついかも。立地的に客の回転を早くしたいというのは分かりますが・・・。
1時間って、ちょっと油断すると過ぎてしまいますからね。1分でも過ぎれば延長料金を取られるわけで、客としては二の足を踏むかもしれません。
基本時間を1時間30分にしたところで、場所柄(ビジネス、ショップ店員関係の客も多いはず)めいっぱい時間を使う人も少ないと思われます。回転率にはさほど響かないと思うのですが。
延長料金で儲けるという事も有りかも知れませんが、それよりも客をたくさん呼び込む事の方が重要かと。

マンガ喫茶通いは続く


8月14日 Macネタ

Appleが新PowerMac G4を発表していました。白い筐体の写真がWebにリークして田のだけど、どうやらシルバーを継続するようですな。基本的には、フロントのデザインをちょっと変えただけですね。スペックはデュアルプロセッサで、やっとiMacと格差がつきましたね。コンボドライブで\214,800というのは、個人的には微妙ですけど。

ところで、Diablo IIのOS X対応パッチが出ているので試してみました。が、iMac(フラットパネル)で、をプレイするとどうも、動作が変です。OS9.2でもやはり変。グラフィックカードの問題なのではと思ってます。NVIDEAと相性が悪いのかも。


8月13日 ウイルスが〜!

最近、「@mac.com」のメールアドレスに頻繁にウイルスメールが届きます。なんなのでしょう。しかも、全部Windows向けのウイルスメール。「@mac.com」なんて明らかにMacユーザなのに、なんて無駄なことを。
もっとも、メールの送信もウイルスが勝手にやってるからしょうがないスか。
そういえば、住基ネットのサーバーはマイクロソフトのNTだそうですね。ウイルスが個人情報を無差別にメールで発信するなんて事態が起きても不思議ではないところが怖い。

.macの有料サービスはどうなの


8月12日 爬虫類屋オープン

また更新を落としてしまった・・・。
天白区植田方面に「Peace」というペットショップが新規開店していたので、寄ってみました。この店に、以前「富士ターザン」にいた人が働いていたのでビックリ。ペットショップといっても、爬虫類、昆虫、猛禽類が中心のマニアな店が、マニアな方はぜひ行ってみて下さい。全体的に値段は安いです。
ところで、この店員の方に「お客さんは(見た目が)浮世離れしてるよね 。」と言われてしまいました。うーむ、喜んでいいものか・・・。

ソバージュネコメアマガエルがほしい!


8月10日 Apple User Groups Summer Tour

今日と明日(10日・10日)に栄のナディアパークで行われているApple User Groups Summer Tourに行ってきました。
土曜日の午前中ということで、そんなに人だかりは無かったですが、ハンズオンセミナーには、そこそこの人数が参加していたみたいです。
Mac本体やiPod等の展示もありました。本体は発売中の全機種が展示してありましたが、それぞれ1台ずつでした。(^_^)
iPodも5GB・10GB・20GBと1種類ずつ。それぞれを手に取って、重さや大きさ、操作感を確かめられたのは有意義だったかと。
iMacは17インチモデルが展示してありました。
そして、OSはOS X10.2がプリインストールされていました。
お客さんが少なかったので、存分に触ることができて満足です。もっとも、17インチフラットパネルもOS X10.2も、すでに販売店で展示してあるみたいですが(MacMartに展示してありました)。
エアマックでインターネットにも接続してあるみたいだし、各種アプリケーションもインストールしてあるようなので暇つぶしに行ってみるのも良いかもしれません。ユーザーグループによる講演や、相談所も設けられていました。
新iPodですが、20GBはやはり重いですね。大きさの違いはあまり気にならないけど。ジョグダイヤルは、旧型のゆるゆるの機械式よりは良いんじゃないでしょうか。少なくとも物理的な故障の心配が無いですし。

ところで、東芝のMP3プレイヤー「Gigabeat」ですけど、実売で\49,800でした(コンプマート名古屋で)。iPodの10GBモデルが大体それくらいの値段です。
「Gigabeat」は5GBですから、iPodのコストパフォーマンスは高いですね。5GBなら3万円台です。「Gigabeat」は、ハードディスクの交換ができますが、モバイルディスク5GBの実売価格が約4万円ということを考えると、現実的ではない気がします。
Windows版が出たら向かうところ敵なし(かな?)。

やっぱりほしいぞ新iPod。(17インチフラットパネルも)


8月9日 ウィルスメール

この間、取引したことがある某DVDショップ(アメリカの)から、お知らせメールらしきもの(スパムとも言う)が来たのですが・・・。
メールを開こうとしても開けません。作業中のカーソルを延々と回り続けたあげく最終的にはフリーズしてしまいます。
使用しているのはMac版Outlook Express(OS9.X) なのですが、メールを削除しようにも、メールを選んだ時点で開こうとするため削除もできません。ほっとけば良いことですが、何とも気持ち悪い。
OS Xの切り替えて、AppleのMailソフトを使うと閲覧することができました。なんと、たくさんのメールアドレスが羅列してあります。恐らく、ショップの顧客のメールアドレスなのでしょうが、これってウィルス?それとも、先方のサーバーが暴走したのか?
いずれにしても、ショップ側からは何の釈明も説明も無いので、謎です。仮にウィルスだとしても、たぶん影響は無いと思うのですが気持ちの良いものではないですな。何とかして削除したいものです。
幸い、そのメールは個別のフォルダに振り分けるように設定してあったので、苦肉の策としてフォルダごと削除することにしました。過去のメールも一緒に削除してしまったのですが、たかがショップのお知らせが主ですから問題無いです。(もっともオーダー確認のメールとかも含んでいたのですが、他にもバックアップもあるので大丈夫)。一旦、関係ないメールを他に避難させといてから削除すれば一番良いのですけどね。
それにしても、Macはメールソフトの選択肢があまりありません。古いOS(OS9以前 )に関してはまだいくつかあったのですが、ことごとく開発中止になってしまいました。OS Xに到っては、「Outlook Express 」もありませんし、Appleが純正でメーラーを出していることもあり、サードパーティ製のメーラーは「Eudora(ユードラ)」くらいしかありません。この「Eudora日本語版」の値段が高いんだな。これが。
Apple純正のメーラーが、まともなら問題ないですが、機能が低すぎ!
今日もメールをフォルダに振り分けようとして、手動でルールを適用したら、メールが消えてしまいました。(;o;)
8月24日に発売予定のOSの次期バージョンでは、メーラーの機能も強化されるようですけどね。Appleも自前でアプリケーションを開発するのも良いですが、サードパーティのデベロッパを育てる事に注力しないとマズイいんじゃないスかねぇ。

iPodのファームウェアのアップデートリリース中なり


8月8日 早く秋よ来い!

連日の暑さで、思わずUSB接続の扇風機を買ってしまいましたよ。980円也。ロアス社の製品なんですけど、同社のはホームページには載ってませんでしたね。
効果のほどは何とも言えませんが、コンプマートカードのポイントを使ったので金がかかってません。だから良いのです。

やっぱ暑いなり


8月7日 マンガ喫茶通いの今日この頃

ここのところ「Com'sCafe」に通いまくってます。ひとえに割引券を消費するためなのですが、昨日は昼と夕方の二度も行ってしまいました。昼にネットをやっていた人が夕方にもいたのには驚いた。「おまえ、パソコン買えよ!」と思ったのは言うまでもありません。
それにしても、行く度にシステムを説明するのはやめてくれ(しかも事務的口調で)毎日のように来て、しかも、いつもほぼ同じ格好の客くらい覚えろって!

ところで、例の住基ネットですが、番号通知の誤配が頻発してるみたいですね。稼働以前の問題ですな。そんな役人が扱うのですから先が思いやられます。て言うか、ダメだろ、やっぱり。

静岡で気温39度。Tシャツが塩ふいてます。


8月6日 暑い!暑すぎる!

このところ、日が落ちても変わらず暑いっす。辛すぎるゥ〜。
そんな中、いつも以上に仕事をしている気がする今日です。
そういえば、先月Macromedia Studio4を購入。無償アップデートを申し込んであるのですが、マクロメディアからはなしのつぶて。どーいうこと?


8月5日 住基ネット今日から

今日から住基ネットが始まりました。案の定、どこやらでサーバー障害が起きたようです。そういえば、知らなかったのですが韓国ではかなり前から国民背番号制が行われているらしいですね。どうやら、軍国主義時代の忘れ形見のようです。ネットワーク化もされているらしいですが、他人のなりすましやハッキングなど、問題がいろいろ露見しているみたいです。もちろん役人は問題ないと言いきってました。
TVで岐阜県知事が、韓国等に遅れをとっているから早く始めなきゃいかん(住基ネットを)みたいなことを言ってましたが、このジイさんはネットのこととか分かって言っているのでしょうか?
いずれ韓国みたいに一人一人IDカードを持たされる様になるんでしょうね。免許証と合体されたら、持たざる負えなくなりますね。さらにクレジットカードか電子マネーカードの機能も合体して、「とても便利でしょ」と言われてそんな気になっちゃうんだろうな。これで、どこで何を買ったかも役人に筒抜けですね。その人の趣味や思想まで管理されてしまうわけですな。
今でも、クレジットカードを使うということはそういうことなんですけどね(僕は頻繁に使ってますが)。コンビニでもカードを使っているので、僕の食生活はコンビニの会社にまるわかりです。影で笑われているかもしれませんね。

国民は役人の家畜ということ?


8月4日 明日から住基ネット稼働

諸外国では、国民に番号を付ける行為は、神に対する冒涜なんだそうだ。いろいろ問題がとりだたされている住基ネットですが、なんだかんだ言いながら行われてしまうのが日本です。これがアメリカだったら暴動が起こりますよ。
さすが世界でもっとも進んだ社会主義国家日本ですね。


8月3日

今日は、名古屋の矢田川で花火がありました。昔は、家の近所でも屋上とかに登ると見れたのでけど、最近はビルが多くてさすがにどこでも見られるというわけにはいきません。音は聞こえるのだけどね。
夏だなぁ。

8月2日

作業環境をiMacに変えて数日ですが、起動スイッチが本体背面にしか無いというのはやはり不便。キーボードから起動できるというのはMacの利点だったのだがな。
OS XでUNIXベースになったので、スリープで対応しろと言うことなのかも知れないが、今のところOS9.2がメインだしな。OS9.2で一晩スリープさせて、朝になったらいきなりフリーズしてたりするし・・・。
せめてモニターに起動ボタンを付けてくれないかなぁ。


8月1日 暑いっすね!

セントラルパークの「北山」へ、割引券を消費に通っています。でも行く度に、新たな割引券をくれます。この分だと8月いっぱいは、半額でいけそうです。
部屋にクーラーがないので(もとから嫌いでなんですが)、氷を食いまくってます。歯が痛い!



過去のコメントこちら


[TOP]

[HOME] [Reptile] [MangaCafe] [Guestbook]
[PR]動画