2002年11月のコメント

過去のコメントインデックスに戻る



 

11月30日

今日は朝から出かけます。泊まりがけです。鳥羽の方へ行きます。
友達に 最初は、温泉は行くと誘われていたのですが、わがままな友人の都合で温泉ではなくなってしまいました。


11月29日

古いカセットテープをCDに録音し直す作業をしていると、必然的にテープの音を聞くことになるのですが・・・。懐かしのメロディのオンパレードです。なにしろ20年近く前のテープもありますから。
久々に、「グレープ」とか「スネークマンショー」とか聞いてしまった。懐かしすぎる〜。


11月28日 割引チケット終了

「Com'sCafe」は、割引チケットの配布をやめたようだ。というわけで、割引料金が使えるのは今月限りとなってしまった。これで、足が遠のくだろうなぁ。まあ、絶対行かないとは言わないが・・・。

どーも最近、ゲストブックの送信フォームの調子が悪いようです。
原因不明。おかしいようでたら直接メールで送って下さい。


11月27日 ドラゴンファンタジー?

スクウェアエニックス合併を発表しましたね。2社とも、もともと業界に影響力がありすぎて、合併したところで今さら市場に大きな影響は無いと言われているみたいです。むしろ合併してうまくやっていけるのかが問題みたい。
最近のゲームは、制作に人手や金がかかりすぎて大きな会社じゃないと作れなくなっちゃいましたからね。昔は、2、3人のスタッフで制作して、一山当てて大もうけなんて事もあったけど、今や夢物語ですな。

昨日、テレビでスポーツ吹き矢のできるマンガ喫茶ということで一宮の「コミック時代」が紹介されていました。未調査ですが、一宮のマンガ喫茶一覧に追加しました。


11月26日 年末ジャンボ発売

11月も残すところ後4日ですか。そういえば年末ジャンボ宝くじが発売になったようで。取りあえず、忘れずに買おうと思う今日この頃。オータムジャンボは、買うつもりで忘れてしまったからな。

カセットテープのCD化は、なかなかはかどりません。最初は、聞くことも無いけど念のため(何のため?)のバックアップのつもりだったのですが、意外と鑑賞に耐えるもんです。まあ、もともとカセットデッキで聞いていたのだから、当然と言えば当然ですが。
CD化したものをiTunesで取り込んで、BGMで聞くくらいには充分です。
ただ、ヒスノイズはフィルターで除去できるのですが、プチプチといったノイズは除去しきれないので、それが気になるくらいですかね。でも、昔は(レコードの時)それくらい仕方が無いと思って聞いてたんだよね。 贅沢って言えば贅沢だよね。


11月25日

ビオパルコでまたもやモウセンゴケを買いました。いつも午前中の配達を希望して、だいたい昼近くに届くのですが、今回は珍しく遅れて昼過ぎ2時近くの配達でした。
でも、モノはいい感じ。思ったよりでかいです。
これは「ドロセラ・クネイフォリア」と言う種類です。南アフリカ原産。 これだけでかいと迫力ある。


11月24日

週末に、久しぶりに飲みに行ったからでしょうか、体調が悪し。
名古屋駅のMacMartでピクセラのセミナーがあるというので、行くつもりだったのに日程は昨日でした。なんとオマヌケな!
久々にGEOに行ったら、DVD・ビデオレンタルの100円イベントをやっているし(これも知らなかったぞ)。この際だから、意味無くDVDを借りて、コピーしました。あまり良いタイトルは残ってなかったんですけどね。

11月23日 ヤフオクでお面

昨日は友達と飲みに行ったけど、給料日前だからでしょうか、週末の割には人が少なかったです。まあ、来月になれば否が応でも毎晩のように宴会(そんなわけないか)でしょうから、しばらく控えていると言う感じですかね。
友達と待ち合わせに喫茶店で、マスターが処分した物があるというので、ヤフオクの話になりました。マスターは、外国のお面を売りたいそうです。果たしてヤフオクにそういうカテゴリーがあるかどうか分からないですけどね。民芸品とかでしょうか。それともインテリア?
マスターは、一応見てみると言っていました。まあ、ほしいって言う人もいるのではいないでしょうか。


11月22日 八事裏山フォークオーケストラ

「ハイパーカフェ・モンド」の方からメールいただきました。
「昭和区のマンガ喫茶ハイパーカフェモンドです。
ホームページを開設しました。
http://www.pride-it.co.jp/mondo/ です。
ビリヤードは無料になりました。
メニュー変わりました。モーニングは、パスタモーニングと、ドッグモーニング、ランチはドリンク付きでパスタランチが780円、日替わりランチが860円です。
よろしくお願いします。」
ということだそうです。
最近行っていないので、おりをみて行ってみたいと思います。

ウチになぜか「八事裏山フォークオーケストラ」のテープがあったので、CD化しました。ずっと前に友達が忘れて置いていって物です。「八事裏山フォークオーケストラ」というのは、1970年代に名古屋で一世を風靡した地元のフォークグループです。名古屋の人で30才代以上の人なら、一度くらい名前を聞いた事があると思います。
実は、僕は名前くらいしか分かりませんでした。(曲は良く知らない)
でも、なぜか「八事裏山フォークオーケストラ」のリーダーだった人とは知り合いなんだよね。この人も今や受験生の息子を持つ身です。去年、一時的に復活して演奏してたけどね(地元のイベントで)。


11月21日 聞かなくなったカセットテープをCDにしてしまおう計画。

以前、ハードディスクに録音した音源がトラックごとに分かれていないので、波形編集ソフトで編集しなければいけないと書きましたが、CDライティングソフト「Toast」に付属する録音用ソフトに、自動的にトラックを分割する機能が付いている事を発見。いやぁ、マニュアルは読むもんですねぇ。
しかも、ノイズリダクションなどのフィルター機能も付いているのだ。ただし、フィルターなどで修正していると、それなりに時間がかかります。
ともあれ、いちいち波形編集ソフトで編集するよりは、だいぶ楽です。少し光が見えてきた感じ。
ウチにはすでにカセットデッキがないので、家電屋で3000円くらいの携帯ステレオカセットプレイヤーを買ってきたのですが、音質はともかく、僕が聞いても分かるくらい音がふらつく(ワウフラッタってやつですかね)。
まあ、鑑賞用というよりバックアップ的意味合いが強いので、我慢するかな。今さらまともなカセットデッキを買ったところで、この作業が済んだら使わないからな。ヤフオクでも売れそうにないし。

11月20日

一時期すごく寒かったので、もう冬になった気分でいたけど、よく考えたらまだ晩秋ってとこですかね。紅葉も真っ盛りのようだし。

カセットテープの音楽をCDにしてしまおうと思い、作業を始めたのだけど思ったより手間がかかることが判明。ハードディスクに録音して、CDに焼くだけのつもりだったけど、流しっぱなしで録音すると曲ごとに分割されずにデータになってしまうので、波形編集ソフトで分割しなければいけない。この手の作業って意外と時間がかかるんだよね(パソコンの計算とか保存作業に)。
何だか面倒くさくなってきた。CDレンタルできれば、そちらの方がいいのだけどレンタル屋に無いものも多いんですよ。へたしたらCD屋にないモノもあるかも(廃盤!)。困ったもんですな。200位あるんだけどな。終わりが見えないぞ。


11月19日 新規店に潜入

中区のマンガ喫茶「Will Be」のページ更新しました。

「Will Be」へ行ってきました。外観の写真を撮る予定でいたら、開店祝いの花が多数置いてあったので止めました。花が残っていればまだ良いのですが、名古屋では開店祝いの花は持ち帰って良いことになっているので(名古屋の伝統です)、花は1つも残っていません。残骸が残っているのみです。
店は2階と3階があるようですが、3階には行けませんでした。階段前に花輪が置いてあって、行くなと言わんばかり。
店のホームページがあるみたいですが、どうやら がんこ亭 の経営みたいですね。事業拡大ということでしょうか。まあ、狂牛病騒動の事もあり、焼き肉だけでは不安ですからね。経営者としては。
いずれにしても、マンガ喫茶が増えるのは良いことなのだ。

これで良いのだ。


11月18日 新規オープン

今日は、「Will Be」の開店日です。行った人はいるでしょうか。僕は明日、モーニング食いに行きます(多分)。

それと、マニアなネタですが、ビオパルコ三明で21日からウツボカズラが1品種追加されるらしいです(けっこう珍種)。でかくなりすぎてウチでは管理できないな。

MacPower発売日でもある。


11月17日 MacMart再び

名古屋市郊外のマンガ喫茶に「江南市のマンガ喫茶」を追加しました。
江南市のマンガ喫茶「マグネット」「リード・ワン」の詳細を追加しました。
名古屋市中区のマンガ喫茶に「Will Be」を追加しました。

再度、MacMart大須第2アメ横店 へ行ってきました。セールも2日目とあって、めぼしいモノはありませんでした。Mac本体の安いのはあったけどね。
第1アメ横のコンプマート内のMacMartは、継続するみたいですね。どうやら。

鶴舞交差点に新規オープンのマンガ喫茶「Will Be」いよいよ明日開店です。朝10時半から。3日間、粗品が出るようです。パン一斤か、1Lのウーロン茶。思いっきり荷物になりそうだ。

大須で、コピーしたパソコンソフトを路上で売っている輩がいた。PhotoShopとかを堂々と売っていた。なんだかなぁ。


11月16日 グァバ

昨日、前々から気になっていた地元のカレーメーカー、オリエンタルカレー直営レストラン「グァバ」に行ってきました。場所は稲沢市になるのですが、オリエンタルカレーの工場近く、なぜかゴルフ練習所と併設されています。思ったより小さい店でしたが、建物が温室になっていて、温室の中で植物に囲まれて食事が出きるようになっています。日替わりランチを頼んでみました。この日はタイカレー。ライスはサフランラスで、カレーの方も本格的な感じでした。具だくさんで、辛くていい感じ。これは、ここで作っているのだろうか?工場で作ったものなのだろうか?まあ、どっちでもいいや。
ドリンク付980円。ランチだから、もう少し安いと思っていたので(メニューに料金が書いてなかったのよ)、ちょっと驚いた。単品とコーヒーを別々に頼んでも値段が変わらない・・・。なんだろな。

この日は、訳あってその後犬山方面まで行き事になりました。イヤ〜、長い道のりだった。途中でしっかりマンガ喫茶の情報を入手してきたところは、我ながらさすがだ。


11月15日 MacMart大須第2アメ横店

というわけで、(昨日)MacMart大須第2アメ横店に行ってきました。ついでに寄ったために開店直後で、客が1人もいなくて視察に来た関係者ばかり、緊張しました。ソフトウェアの品揃えが異常に少なかったです。そういえば、第1アメ横ビルのコンプマートにも、まだMacMartがあるのですが、最終的には全面的に移動するということなのでしょうか。だとしたら、本格的な品揃えでは無かったのかも知れませんね。16日と17日にオープニングセールをやるみたいなので、実質的なオープンは16日というですな。

鶴舞公園交差点に「Well Be」というマンガ喫茶を発見。18日に改装オープンだそうです。場所は、UFJ銀行のとなり、焼き肉がんこ亭のビル2階です。

ソニーが「CyberShot-U」の200万画素モデルを発表しました。まあ、出るのは時間の問題だったけどね。12月7日発売。問題は値段だけど、200万画素ならほしいかも。


11月14日 大須に新店舗

今日から、大須の第2アメ横のコンプマートがMacMart2号店として新規開店するらしい。16日と17日にセールだ。行かねば!


11月13日 食虫植物

ビオパルコ三明で、またまた食虫植物を購入してしまいました。ただ今回は、モノがあまり良くなくて少しがっかり。ムシトリスミレは、しっかりしたモノが来たのだけど、モウセンゴケはだめだった。やはり、自分で選んで買えないというのは辛い。


11月12日 毒草

「毒草大百科」と言う本を買った。学術書のコーナーにあったので、ちゃんとした本だと思って買ったら、うさんくさい本でした。著者は、研究者とか言うわけでは無いので、内容はいろんな文献からの寄せ集めと思われます。頭の悪い人が、真に受けて変な事件を犯して、社会問題にならなければ良いんですがね。


11月11日

exciteの「My Apple Start Page」で、Apple関連のリンクだけがなぜか文字化けして、気持ち悪い。IEだけの問題かと思ったらNN4.7でも同じだった。exciteは、クッキーが利かなかったりとか、不具合が多いな。

ところで、iMacを使っていると、一部のアプリの初期設定が知らないうちに無効になっていることがある。なんで?謎!

市内某所へコケの採取に行きました。市内の住宅地に関わらず、まだツリガネニンジンやワレモコウ、フユワラビなどの野草がまだ生き残っていた。いつまで生き残っていられるか分からないけど、応援しているのだ。


11月10日

緑区のマンガ喫茶「ワイズ」の詳細をアップしました。

最近、食虫植物に目覚めてしまったようだ。今日も、園芸センターでミミカキグサの一種を買ってしまった。ただ、正確な種名がはっきりしないことに頭を悩ませている。植物の趣味は今に始まった事ではないのだが、最近は数を減らしていこうと思っていたところなので、何だか思いと逆行している。しかも、増やしてヤフオクで元を取ろうと言う、よこしまな考えがあるのでたちが悪い。
「写真クリックで拡大」
食虫植物に関して詳しいことは、LInkページに食虫植物関係のリンクを追加したので(趣味系に追加)、そちらを参照してください。

11月9日 カツ丼

Linkページにペットショップ「Peace」を追加しました。
Reptileのページに 「Peace」を追加しました。

「かつや」と言うファーストフード店でカツ丼を食べた。ここは、カツ丼が490円(税別)なのだ。確かに安いけど、個人的には490円の価値があるとは思えないな。
それはともかく、バイトの女の子の言葉が妙になまっているなと思ったら、どうも中国人っぽい。まあ、なに人がやっていても良いのだけど中華料理店じゃなく、カツ丼屋にいるということに時代を感じた今日この頃です。

最近、寒いと思っていたら、例年より5度以上気温が低いらしい。真冬並みなんだって。でも、中旬過ぎると暖冬らしいぞ。


11月8日 アドビセミナー

今日は、朝からヤフオクの発送に追われ、気が付けば昼近く、銀行へ行く予定もあり、アドビのセミナーが昼からあるので、とても忙しい1日でした。

アドビのセミナーは、Premiere6.5の説明だけと思ったら「GoLive6」や「Illustrator10」「Photoshop7]の講座もあり、時間にして6時間以上。疲れました。一番前の席だったので、ずっと上の方を観る姿勢で肩がこりました。さすがに。
クリエーター系の人がたくさん来るのかと思ったら、サラリーマンや年輩の人がたくさん来てたのが意外でした。(Intelがスポンサーだから?)
それにしても、老人会のような人たちもたくさん来ていたのですが、本当にユーザーなんでしょうか?そこまで裾野が広がっているということか。何だかすごいな。

粗品に、アドビのTシャツとマグカップをもらいました。(これはヤフオク行きか)

Intelがスポンサーということで、Pentium4とPentium3の比較ビデオを流したんですが、Pentium4が2.8GHz、Pentium3は500MHz。これだけクロックスピードに開きがあったら、プロセッサの種類の問題じゃないでしょ。意味のない不毛な比較ビデオでした。


11月7日 動物園

昨日に引き続き、今日は東山動植物園に行ってきました。もちろん、ヒツジの写真を撮りに。
やはり、結構人がいるもんです。ヒツジを求めて「ふれあい動物園」へ行ってのですが、動物が一頭も外に出ていなくて、全くふれ合えませんでした。まあ、何とか写真は撮れたけど。ついでに爬虫類館(自然動物館)とメダカ館、植物園の大温室と周り、何だか疲れました。


11月6日 農業センター

天白区のマンガ喫茶「ベーネ」のページ更新しました。

年賀状用のネタにヒツジの写真を撮りに、名古屋市農業センターへ行ってみました。平日なのに、意外と人がいてちょっと驚き。
結局、ヒツジの写真は撮れなかった。動物園に行くしかないかも。
ついでに、マンガ喫茶「ベーネ」でランチ。こんな時にしか行けません。

それにしても、八事の交差点は永久に工事を続けるつもりだろうか?思うに、僕が学生の頃(ん十年前?)から常に工事中だったような気がするぞ。


11月5日 連休明け

松本大洋の「ピンポン」を読み切った。ちょっと、映画も観たくなった。


11月4日 連休なか日(昨日)

守山区のマンガ喫茶「マンボー」に写真を追加しました。

(昨日)「マンボー」のランチに行ってきました。客がたくさん来ているにも関わらず、取りあえず駐車スペースと席が確保できるのは、さすがデカいことだけありますな。駐車場は運良く空いていたというところでしょうが、休日ということもあり、自転車で来る子供が多かったということもあるみたいです。
ただ、入り口でいちいち入店手続きをしなければいけないので、客が多いと待ちがあるのが煩わしいです。
アベックシート狙いのカップルが多かったですなぁ。うらやましい。


11月3日 園芸センター巡り

緑区のマンガ喫茶に「ワイズ」を追加しました。

昨日は、中川区方面の園芸店に行った後に時間があったので、緑区方面の園芸店にも行ってみようと思ったのが運の尽き。激しい渋滞にみまわれて大変でした。途中で新発見のマンガ喫茶の看板を見かけ、探したのだけど場所が分からず。選んだ道はまた渋滞していて、散々でした。
一応、マンキツに追加しときました。名前だけですが。
住所等、タウンページで調べたのですが、電話番号が看板のものと違う。果たして同じ店なのか?場所的には合ってると思うが。


11月2日 第四種郵便

「Com's cafe」でモーニングを頼んだら、いつもはバタートーストなのに、今日は温泉玉子が付いてきた。新サービスの登場かと思ったら、僕はAセットを頼んだのにBセットが来たと言うだけのことだった。当然ちょっと高いです。Aセット\400、Bセット\480。なんだかなぁって感じでした。それにしても、最近「Com's cafe」に入り浸っているなぁ。

最近、ヤフオクでゲームソフトに飽きたらず、増えて困っている草木なども出品しております。めでたく売れた花の苗を発送するのに、郵便の第四種(植物の苗や種を送るために特別料金)で送ろうと思い、郵便局に持っていったら、郵便局員が第四種のことを知らず、えらい騒ぎになってしまいました。
結果的には送ることが出来たのですが、局員も扱うのは初めてだと言ってました。まあ、都心の郵便局から草木の苗を送る人もいないでしょうねぇ。それに、送る人の方も知っている人が少ないのかも知れませんね。
僕は、幼少の頃から草木の通信販売を利用していたので、結構なじみがあるんですけどね。


11月1日 ウツボカズラ

ついに11月ですなぁ。今日の名古屋は天気が悪く、昼間(朝)とは思えないくらい外が暗いです。

また食虫植物を買ってしまいました。例によって「ビオパルコ」で購入しました。
今度はウツボカズラのアンプラリアと言う種類です。現在、セール中で2000円でした。多湿な状態で管理されていたためでしょうか、家に来て一晩たったら葉っぱが萎れてきたような・・・。困ったなぁ。どうにかしなければ。

最近、増えた植物をヤフオクに出品したりしています。これが案外、落札されるのです。ありがたい話なんですが、生きた植物の郵送は、梱包が大変で頭を悩ませています。業者じゃないですからね。大変なんです。

とにかく何とかしなければ


過去のコメントこちら


[TOP]

[HOME] [Reptile] [MangaCafe] [Guestbook]
[PR]動画