2003年3月のコメント

過去のコメントインデックスに戻る



 

3月31日

最近読んだマンガ。
プラネテス」 幸村誠 2、3巻。「ジバング」かわぐちかいじ 第6巻。


3月29日

中区の「Com'sCafe」。ソファシートと本棚の一部を取っ払って、1人席を増やしてありました。食事メニューも前より増えているようです。


3月28日

遅ればせながら、伊藤潤二の「うずまき」を全編読み終わりました。
友達のお母さんが、伊藤潤二と従兄弟らしい。会わせてくれと頼んでいるんですけどね。中津川か恵那の方に住んでいるはずなんだけどな。


3月27日

ちょっと資料を探していたら意外な本を見つけてしまいました。「花アルバム 食虫植物」。すでに廃盤になっている本ですが、マニアの間では幻の本となっています。この本に限らず、日本語の食虫植物関係の本は、元々種類が少ない上にことごとく廃盤なんですけどね。それにしても、この本を僕が持っていたとは・・・。しかも、今まで自分で知らなかった(忘れていた)というのがなんとも。(^^; ....


3月26日

ここは、個人のビデオ作品が見られて興味深いのですが、Real Playerのストリームを見ることが出来ません。RealPlayerはインストールしてあるのですが、なぜかQuicktimeが起動して再生出来る形式ではないと言うダイアログが出て終わり。
Windows Media Playerは、再生出来るのですけどね。
Macだからだめなのかと、マンガ喫茶のWindowsマシンで試そうと思ったのですが、そこのマシンにはRealPlayerが入ってなかったので、だめでした。
見れないとよけい見たくなるよね。


3月25日 最近読んだマンガ

最近読んだマンガ。「RAY」吉富昭仁(秋田書房)。凄腕の裏医者という、何処かで聞いたような話。そんでもって、X線の眼をもってます。謎の組織も絡んで、いろんな話をごちゃ混ぜにした感じでした。



3月24日 「ヴィヴィアン」

ちょっとついでがあって、守山区の「ヴィヴィアン」に行ってきました。
思ったより室内は広い感じがしました。蔵書も豊富なようす。けっこう侮れませんなぁ。「オレンジジュース守山店」のライバルになりそう。


3月23日

マンキツしようよ」スタイルシートを中心に、細々とした修正を一部にほどこしました。

ニュース番組やワイドショーは、戦争問題一色ですな。


3月21日

小泉君は、独裁者が大量破壊兵器を所有するのが危険だと言っていたが、アメリカは世界の独裁国家じゃないのか?


3月20日

アメリカ軍のイラク攻撃は、今日かも知れないそうです。おかげで、植物を輸入したいのですが税関が厳しくなりそうなので、出来ません。(;;)


3月19日 桜とかマクロメディアとか・・・。

3月も中旬を過ぎ、桜前線はどこまで来ているのだろうか?家の近所の、街路樹の桜は満開です(早咲きの品種なのでしょうな)。

マクロメディアが、ソフトのアップグレードに関する方針を変えたようで、かなり渋く(せこく)なりました。「Director」に関しては、いつまでたってもOS Xに対応せず、最近やっと対応したばかりです。「 Dreamweaver」のバグフィックスも、なかなかパッチがでないし(最近、やっと出たらしい)、この会社にはウンザリ。
案の定、かなり苦情(混乱?)があったらしく、メールで再三のお知らせが来てました。特に、Macユーザーをおざなりにしている感が見受けられるところが、しゃくにさわる。「Flash」に関しては、独占技術だからなぁ〜。やはり、独占というのは良い結果をもたらさないな。

ネット喫茶にロシア人


3月18日 「ハロハロ」新装

千種区のマンガ喫茶「ハロハロ」のシステムが大幅に変わったようです。ドリームチェーンから脱退したというのは、こういう事だったのですね。
内装もきれいになり、インターネットも導入したようです。食事は、バイキングを導入したようです。ドリンクも、フリードリンクになりました。
システムも変わり、基本時間が90分から60分に。延長料金は10分50円になりました。実質的にはかなりの値上げですね。個人的な意見としては、これはけっこうキツイと思う。せめて、基本時間は90分にした方が良いと思うのですが・・・。


3月17日

「ktdm-i20@」さんから良心堂地図をいただきました。早速、使わせていただきました。ありがとうございます。

キリンから「まろやか酵母」が発売にありました(地域限定)。
普通にビールは、酵母を濾過するか殺菌してしまうのですが、これは酵母が生きたまま入ってるビールです。酵母が体に良いと言われて久しいですが、今まで出てこなかったのが不思議。外国のビールにはあったんですけどね。保存や輸送、賞味期限などの問題があったようです。
早速、飲んでみました。酵母が濾過してないので濁ってます。まるでビール版のどぶろくですな。味は、確かにまろやか。苦みが少ない気がします。ビールが苦くて飲めないという人でも飲めるかも。
酵母入りのビールは、健康に良いと言われてますから味が好まれれば、けっこう流行るかも知れない。問題は味なんだけど、僕は嫌いじゃないな。前に、外国産の酵母入りビールを飲んだことがあるけど、それよりもずっとうまいなり。


3月16日

ヤフオクで、最低落札価格と希望落札価格を間違えて、早々と最低価格で落札されてしまいました。(ToT)
後悔後にたたず。


3月15日

昨日、確定申告提出!本当にギリギリ。(^^;)

連日ニュースを賑わしているイラク問題ですが、ブッシュは神の啓示で戦争をするらしいですね。バカボンだとは思っていたけど、完全にイカれてますね。


3月14日

確定申告作成中。締め切りは、来週の月曜日まで。ぎりぎりッス!


3月13日

中区の「PC-BAN」のサイトを発見したのでLinkページに追加しました。
また、当初あったサービス券の配布は現在行ってないようなので、写真を削除しました。ここはランチが安いので、たまに行きます。ランチを始めた当初、はっきり言ってマズかったのですが、最近は大丈夫です。ボリュームもそこそこあって、ドリンクも飲み放題なので、けっこうお得だと思います。


3月12日 食虫植物の写真

海外から輸入した、食虫植物のムジナモの写真をアップしました。「こちら
初めて、iPhotoからアップしてみました。簡単に出来るのは良いですが、制約も多いというか、レイアウトが決まっているので、本当に写真を紹介するだけになってしまいます。(まあ、そのための機能なんだけど)

輸入先はチェコの業者です。ホームページは、英語。支払いも米ドル。メールのやりとりも英語なので、てっきりアメリカの業者かと思ってました。

日本のマニアの間では有名らしく、日本からの注文も多いみたいなので、実績のある業者といえるでしょう。2月26日にメールを出して、翌日に返事がきました。それで、3月10日には商品が届いているのでレスポンスも良いです。

ただ、ホームページ上で注文できないので、メールで注文しなければいけないので英語でやりとりをいけないのと、クレジットカード番号もメールで送らなければいけないので、セキュリティが心配です(番号を分割して送信しましたが)。

それと、(今回は)検疫をしていないので、税関で見つかったら募集される可能性もありました。取りあえず、無事に着いて何よりでした。


3月11日 Webブラウザ

Webブラウザの「Camino」と「Omni web」をダウンロードしてみました。Caminoは英語版ですが、日本語のページも問題ないです。OmniWebは、メニュー等も日本語表示になってます。OmniWebの環境設定が、MacOS Xライクで良いです。Safariよりも純正っぽい。みため云々よりも、分かりやすいのが良いッス。他のブラウザも見習ってほしいところなり。

OSXに、Nortonで修正をかけたらシステムがボロボロです。(;;)
それと関係あるのかどうか分かりませんが、iTunesで音楽を聴いていたら突然音がとぎれて、どうやら Libraryファイルが壊れたもよう。修復は無理のようで、せっかく作ったプレイリストも消えて無くなりました。また1から作ると思うと、うんざりです。こんな時に、iPodにバックアップができてるといいのですが、5Gなのでプレイリストも全部はフォローできません。20Gを買わなきゃだめか。
そういえば、iPodのNewラインアップの話はどうなったのでしょう?近々出ると、ずっと前からウワサがあるんだけど・・・。


3月10日 爬虫類屋さん

ハ虫類屋さん紹介のページの、「良心堂」さんについてメールをいただきました。
地図が間違ってます。隣は素材屋です。 店も改築されていて全景写真は2年くらい前のものです。
「良心堂」 には、ずっと行ってません。今はどうか知りませんが、平日は店内に入るのにインターフォンで呼び出さなければいけなかったりしたので、面倒くさくなって行かなくなりました。家から遠いということもあるんですけどね。
そんなわけで、はたして現存(店が)しているかどうかも分からない状態だったのですが、まだ営業しているようなので何よりです。
一応、地図は削除しておきました。(作るの面倒なんで)
ずっと放置プレーのコーナーなんですが、見てくれてる人がいるというのは、ちょっと感動。
最近は、ショップもホームページを立ち上げてきているので、そろそろ爬虫類のコーナーは廃止してもいいかも。ちょっと検討中。


3月上旬に、海外のショップに注文した食虫植物が今日届きました。チェコにある店なんですが、注文してから約1週間。なかなか早いです。
植物検疫書とか作ってないのですが、税関で没収されることもなく良かったです。写真を撮ったので、明日(もしくは近々)公開してみたいと思ってます。


3月9日 Macネタ

急ぎの仕事で、日曜日に働いてます。
Flash」を使うために、久々にMac OS9.2で起動しました。IEでホームページとか観ると、OS Xの方が見やすいですね。
でもってiDiskを使おうとしたら、OS9ではマウントするのが面倒くさいですな。昔はホームページ上からアクセスできたのに、出来なくなったんですな。知りませんでした。


3月8日

海部郡のマンガ喫茶に「ドリームボックス」を追加しました。

去年に、取材して掲載を忘れていた海部郡の「ドリームボックス」の詳細を掲載しました。ここは、夜、車で走っていて偶然発見しました。ただ、去年の秋頃のことなので情報は古いです。最近は、いつの間にやら消滅していることもあるので怖いっス。


3月7日 ヴィヴィアンについて

守山区に新規オープンした「ヴィヴィアン」に関して、情報をいただきました。

「ヴィヴィアンに行ってきました。オレンジジュース守山店を意識した店作りです。場 所が いいだけに将来はこちらの方がはやるかもしれません。本は新刊の入りがやや甘いで すが 古いものを中心にかなりな品揃えです。どこのチェーンなのか不明ですがかなりの組 織力を 感じます。個人的には80点。あとはこの店独自の売りがあれば文句なしでしょう。」

情報ありがとうございました。
その他、マンガ喫茶業界の裏情報もいただきましたが、とてもここでは掲載できません。(^^;


3月6日 マンガ喫茶は作家の敵か?

1日更新を落としてしまった。
特別ネタの無い今日この頃です。
今月号の「DIME」のTREND WACHINGに、トランポリンのできる喫茶店ということで、愛知県春日井市の「T-TIME」という喫茶店が紹介されていました。ちなみに一宮市の「コミック時代」では、吹き矢ができます。「ロータリー」なんて、建物が回転する喫茶店なんかもあるし、さすがは愛知県ですな。
ところで、マンガ喫茶に関して(マンガ喫茶が)コミックの売り上げを圧迫しているという記事もありました。うーむ、僕においてはコミックを買ったことがない。なにせ、普通の喫茶店でもマンガ週刊誌が置いてあるのが当たり前の名古屋なので、マンガ週刊誌を買うという習慣もないです。
確かに言えてるかも。でも、メジャーな作品ならともかく、マンガ喫茶に置いてあったから、出会えた作品も数多いんですよね。マンガ喫茶から、知名度が上がる作家も出てくるかも知れませんよ。そのうち。
マンガ喫茶の方には、ぜひマイナーな作品をどんどん蔵書に入れていってもらいたいと思う今日この頃でした。


3月4日

昨日とは一転して、今日の名古屋は良い天気です。でも寒ソ〜!

東郷町の「ビィードリーム」が、中華料理屋に変わっていました。ここは、基本料金が、2時間30分と大盤振る舞いの店だっただけに残念です。


3月3日 ひな祭り

東区のマンガ喫茶「ビーンズ」の詳細を追加しました。
守山区の「のあ〜」の詳細ページに写真を追加しました。

海外の食虫植物業者から植物の輸入を試みることにしました。ムジナモを2種類ほど注文しました。ムジナモというのは、水棲の食虫植物。言うなれば水草ですな。日本にも自生していて、天然記念物になってます。でも、事実上、野生のものは全滅と言っていいでしょう。
ヨーロッパやオーストラリアにも自生しています。
今回買ったのは、オーストラリア産と、なんと日本産。過去に、海外に流出していたんでしょうね。今では、世界各国のマニアの間で増殖がされているみたい。なんか複雑な気分になるね。

あ〜、ひな祭りか。


3月2日 更新

中区のマンガ喫茶「カリブ」の詳細を追加しました。
北山 栄店」の詳細を更新しました。(コーヒーの値段が下がっていました)
守山区のマンガ喫茶に、「ヴィヴィアン」を追加しました。詳細不明です。
東区のマンガ喫茶に「Beans」を追加しました。

久々に、「マンガ喫茶北山」の栄店に行ったら(MacPeapleを読みに)、メニューが変わってました。北山全店でコーヒーの値段が安くなってるみたい。
先月になってしまいますが、砂田橋に新しく出来た「Beans」にも行ってきました。
(そういえば、いつの間にやら3月に。2月は短いですなぁ。今更ながら。)
場所は、大幸団地の斜め向かい側です。新しいだけあってきれいです。内装は、大手チェーン店風というか、今時のマンガ喫茶にありがちな雰囲気とでも言いましょうか。システム、メニューとも平均的な感じです。
このあたり、団地や学校があるので、今まで無かったのが不思議なくらいですね。昔は一軒あったような気もするんですけどね。

それにしても、Dremweaverのバグは何とかならんかな。


3月1日 守山区で新規オープン

守山区で、マンガ喫茶「ヴィヴィアン」が新規オープンするというので、雨の中わざわざ行ったのに開店時間前ということで、あっさり追っ払われました。張ってあるチラシをよくよく見ると、11時オープンと書いてあった。確かに、僕が行ったのは11時20分ほど前。
しかし、電気が点いていて駐車場に10台近く車が止めてあったら、やっていると思うよね。だったら、判るように「準備中」の看板くらい出しとけと、俺は言いたい。というか、20分くらい融通を利かせろって感じ〜!(わがままですか?)
いずれにしても、わざわざ行くことは2度と無いだろうなぁ。

洗濯をすると雨が降るなり


過去のコメントインデックスに戻る


[TOP]

[HOME] [Reptile] [MangaCafe] [Guestbook]
[PR]動画