Click Here!
ほぼ日記
諸事情で長らく更新が滞ったり、紆余宇曲折ありますがその日あったこと、思ったことを書き連らねるページです。
なるべく毎日更新したいと思っているが・・・。

Click Here! Click Here!

9月26日(日)

朝、家の前にあるはずの自転車が無い。
一瞬、盗まれた!と思ったけど、よく考えたら昨日自転車で繁華街へ行き、忘れて歩いて帰ってきたらしい。
仕方なく取りに行く。でも、置いた場所がうる覚えで、右往左往してしまった。しかも、折良く雨まで降ってきやがった。(;;)

ほんでもって、昨日買って取り置いてもらった自転車をアピタに取りに行かねばならない。翌日にしようかとも思ったのだけど、更に天気が悪そうなので、雨の降ってない時を狙って取りに行くことに・・・。

そんなわけで、久々に市バスに乗った。
いつの間にか、料金が200円になっていたので驚いた。なんせ10年以上乗ってないからね。
席は満員。でも乗客は、ほとんど老人だ。老人は、無料パスがあるからね。これじゃ赤字になるわけだ。
こんな状態じゃ、席が空いても座れないね。
しょうがないので、ずっと立ちっぱなしだった。
それにしても、バスの運転の荒いこと。急停車、急発進、急ハンドルは当たり前。しかも、バス自体の横揺れ、縦揺れが激しく、アミューズメントパークのアトラクションさながらだった。
立っている老人達がヒイヒイ悲鳴を上げていた。
電車やバスに立って乗るときは、極力、つり革とかを持たない主義なんだけど(運動になるから)、体の良い鍛錬になったよ。おかげさまで。

帰りは、買った自転車で帰宅なんだけど、あと少しで家に着くと言うところで土砂降りの雨が降ってきた。なんだかなぁ。


9月25日(土)上飯田に行く

アピタに、自転車を買いに行く。
帰りに、上飯田のオレンジジュースに寄る。
店に入って、「いらっしゃいませ」の言葉なし。注文を受けるときの店員の態度も悪し!
背の高い男の店員がいるのだが、どうやら、こいつに問題があるようだ。女の店員は、まあ普通の接客態度だった。いずれにしても、1人でも問題のある店員がいると店のイメージに関わるので、何とかした方が良いと思うぞ。

上飯田の辺りも、ゆっくり散策すると面白いかもと思った。

栄で、メーテレのイベントがあり、夕方に散歩がてら訪れた。
タレントの写真を撮っていたら、しかられた。別にスナップくらい良いじゃん。


9月23日(木)長久手方面のマンガ喫茶

久々に天気が良かったので、瀬戸市方面へ山歩きに行った。
行く途中、愛知郡長久手町で、「ぐっちっち」と言うマンガ喫茶を発見。 まだ新しいようだった。いつの間にか出来ているのがマンガ喫茶というもので・・・。
380円でフリードリンクだけど、基本時間が1時間というのは、いまいちかな。蔵書は、25000冊以上と看板に書いてあった。
それと、「マンボー長久手店」も確認。
天気が良い昼間は、さすがに暑いけど、確実に秋の気配。


9月12日(日)優雅なホームレス

 街で見かけた、ホームレスらしき男性。空き缶をあさっていた。
それにしても、小綺麗、携帯電話と、財布もしっかり持っている。うーん、本当にホームレスだったのだろうか?しかし、自転車の乗って空き缶をあさっているとなると、普通ホームレスだよなぁ。
きっとブルジョワなホームレスに違 いない。
金持っていて、優雅な生活をしているホームレスっているんだよな。以外と。なんか、そんなん見せつけられると、まじめに働いているのが嫌になってホームレスをやりたがる人が増えていく気がする。
そうでなくても、来年万博があるのに、各公園の(ホームレスの)テント村をどうするつもりなのだろうか?名古屋市は。
まさか、名古屋名物として公開か?!


9月11日(土)眠たい休日

園芸店の軒先に咲いていた「地遊金連(チユウキンレン)」
中国は雲南省原産の、バナナの仲間なんだけど、けっこう珍種。花は一年近く咲き続けるらしい。
ウチにもあるけど、なかなか咲かない。けっこう寒さには強いのである。

マンガ喫茶にランチを食べに行ったのだが、ソファー(長いやつ)席だったこともあり、つい時間いっぱい寝てしまった。何という不覚!
マンガも読まずに寝てしまうとは。

BBSで情報をもらっていた天白区のマンガ喫茶「ベーネ」が閉店している件ですが、データ上で閉店の処理をしておきました。

時間によって、BBSのアクセス状況が非常に悪くなるので他のサイトに乗り換え検討中です。


9月10日(金)緑区のマンガ喫茶

仕事で、三好方面へ行ったマンガ喫茶めぐり。
天白区で「 快活クラブ153号天白植田店」というネットとマンガの店を発見。この辺は久々に通るのだけど、いつの間に?!という感じ。場所は、R153のユーストア向かい(153を挟んで)側。時間が無く、店内には入れず。
帰りに、園芸店に寄り緑区経由で帰宅。始めて見るマンガ喫茶の看板をいくつか発見。その中の「@CCESS(アクセス)」という店でランチ。ここも新しい感じだった。ネットカフェっぽいけど、マンガの方がメインといえるほど蔵書は多い。フリードリンク付の基本料金制だけど、席は勝手に座るシステムなので、この辺もマンガ喫茶寄り(システムが)。基本時間も1時間30分だし。
駐車場も、第2駐車場をいれるとけっこう大きい。
ホッとドリンク用のカップが、なにげに保温されているのも好印象。料金は、基本が450円と平均的かな。ランチは、日替わり弁当がフリードリンク付で880円。
モーニングとランチタイムがおすすめかも。


9月9日(木)早けりゃ良いってもんじゃ・・・

仕事で、三好方面へ行くも目的地に早く付きすぎて時間をもてあます。いくらなんでも、3時間前は早すぎ!
ちゃんと計算して移動しないとね。


9月8日(水)涼しい

夜間は、涼しくなってきた。
昼間も、最近は天気が優れない事が多いので、前ほど暑くないが湿度が高くて、ちょっと苦手。


9月7日(火)名古屋は

また揺れたよ。どうなってるの?
この辺りの震度は2らしいのだけど、けっこう揺れた気がした。大きさはともかく、揺れている時間が長い。
震源は前日と同じみたいだ。大きいのが来るのか?

今月号の「DIME」で名古屋を特集している。
名古屋は景気が良いと言うけれど、けっして名古屋の景気が上向いているとわけでも無いのじゃないかな。
名古屋以外のところが、名古屋より落ちていると言うだけのことのような気がする。まあ、たしかにトヨタという景気の良い会社はあるのだけれど。
名古屋美人の記事もあったけど、以外に名古屋出身のタレントって多いんだよ。


9月6日(月)天災は・・・
前日に続いて深夜にも地震があり、さすがに不安になった。
何しろ、棚に物が大量に積み上げてある環境で暮らしているので、少々の揺れでもかなり不安。

9月5日(日)天災は続けてやってくる
台風が来たかと思えば、今度は地震だ。
この付近は、震度4くらいだったらしいけど、ウチがビルの上と言うこともあり、かなり揺れた。しかも、かなり長い時間揺れていた気がする。もしかしたら、この後大きなのが来るかも知れないと、さすがに緊張した。
大地震は、必ず来ると言われているからなぁ。でも、たいてい冬なんだよね。大きなのが来るのは。だから、火事で被害が大きくなることが多いわけだ。阪神淡路大震災でも、家屋の倒壊より火事の被害の方が大きかったよね。火事が怖いのだ。
また、台風も来ているみたいだし、なんだか天災続きなのだ。

9月4日(土)
天気予報、当たるときは当たるねぇ。夕方から本当に雨が降ってきた。出かけた直後だったので、当たってほしくなかったんだけどね。
新しく買ったデジカメ(FZ10)で写真を撮りに出かけたいのだけれど天気が悪かったり、天気が良いと用事があったりで、なかなか機会がもてない。
型式は1つ古いとはいえFZ10、まずまずの画質。さすが400万画素。機体はでかいけど全画角でF2.8と明るいのはマル。
不満点は、マクロは5センチまで寄れることになってるけど、広角側でないと寄れないこと。だから、以外に寄れない。
それとフォーカスが遅いこと。
フォーカスに関しては、新機種でマルチフォーカスを採用しているので、その点を改良してきたということでしょう。
最近パナソニックは、魅力的な製品が多い。
LUMIX7なんか、薄型でジャイロ付っていうのが良いねぇ。
やはり手ぶれ補正は必要。しかも、以外に小型のカメラの方が手ぶれを起こしやすいし。
問題は値段なんだけどね。貧乏人としては。

9月3日(金)スパム

ちょっと前に、個人を装ったスパムメールが来ていた。
内容は、

私のメールに件名も本文も書いていないメールが来たので
どなたかわからなかったのですけど返信してみました。
私は松崎と申します。間違いだったらごめんなさい

差出人はsachanで、メールアドレスは
<yah_yah_yahs2000@yahoo.co.jp>
Yahooのフリーメールのようですが、コマーシャルが表示されないので、明らかに業者。
この手のメールって、なぜかYahooなんだよな。

こんな複雑なアドレスに間違えてメールを送るはずがない。いたずらやスパムだとしても、件名も本文も無いなんてありえない。
スパム業者も少しは頭を使ったらどうかね。
もしくは、もっと頭の良い業者を使ってください。

そこで、もっと効果的なスパムの文面を考えてみた。

私のところに、あなたのメールアドレスで毎日のように迷惑メールが届きます。とても迷惑をしておりますので、配信を停止するようにお願いします。
こんな感じでどうだろうか?
「停止をしなければ、しかるべき処置をとらせて頂きます。」なんて脅し文句を付け加えてもいいかも。
もしかしたら、知らないところで自分のメールアドレスが悪用されているのではないかと不安になって、思わず返事を書きたくなりません?


9月2日(木)噴火だ!

昨日、テレビを見ていたら、いきなり浅間山噴火のニュースが。
でも、そんなに大きな噴火でもないようだ。十数年前にも噴火していたんだね。全然覚えてないな。
浅間山には、ライブカメラがあるのだけど、さすがにアクセスが殺到しているらしく、機能してないね。
静止画の方は見ることができるけど、さっぱりよく分からん。
富士山噴火とか大地震とか、なんか近いうちに起こりそうな予感。地震に関しては、確実にいつかはくるからなぁ。


9月1日(水)iMac

9月になった。
新型iMacが発表された。G5搭載である。64ビットパソコンである。なんだか、iPodをでかくしたようなデザインだ。
このデザインには賛否両論あるようだが、前型のiMacの時も、鏡餅だの何だの、散々言われていた。PowerMacG3の時も、ポリタンクだなどと悪口を言われていたものだ。
確かに最初のウチは違和感があったものの、iMacもPowerMacも見慣れるとそんなに格好悪いとは思わなくなったから不思議なものだ。
ポリタンクMacは、取っての部分が移動や持ち運びに便利だったし、内部へのアクセスもしやすくて、終いには好ましく思えてきた。
iMacにしても、フレキシブルなモニターは便利だし、形も違和感よりも個性的と思えるようになってきた。
新型iMac は、どちらかと言えば平凡なデザイン。以前と比べれば。その分、取っつきやすいのでは。
明らかに、iPodユーザーを狙っているよね。iPodを持っているけど、Macユーザーじゃない人に買わせようと言う魂胆。
たしかに、iPod用のパソコンとしては、ピッタリ。
旧iMacのフレキシブルなモニターは、けっこう気に入っていたのだけど新型iMac は、より省スペースだし液晶もでかいし、なによりG5だし良いんじゃない。

ページトップへ
[HOME] [過去の雑記INDEX]



サイトを運営している方。バナー広告をだしてみませんか?

Click Here!

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

[PR]動画