Click Here!
ほぼ日記〜2004年7月〜

Click Here! Click Here!

7月31日(土)台風

台風は九州に上陸した模様。
雨は良いけど(あまり良くもないけど)風は嫌。
名古屋地方は、雨が降ったり止んだり、たまに日が照ったりと、訳の分からん天気だった。


7月30日(金)文化庁国語の世論調査
今日発売のコミックス
ホムンクルス(山本英夫)」第3巻

ビデオカメラ(Sony VX1000)修理の見積もりが来た。ファインダーの配線不良の修理で1万5千円。高!
配線不良くらい自分で直せるような気がするのだが、分解の仕方が分からん。しょうがない。トホホである。


文化庁国語に関する世論調査
慣用句の意味。「檄を飛ばす」「姑息」「憮然」全部間違ってた。
国語は自信があったのだがなぁ。
「押しも押されぬ」や「的を得る」も使ってた。ちなみに両者ともATOKで変換しようとすると、間違いを指摘される。


7月29日(木)MacPeaple 発売日。

MacPeaple発売日。
例によって(MacPeaple)を読みに北山へ行く。
1時間半で読み切れなかったりして。月刊になって内容が充実しているということかな。

それにしても、iPodは無敵だね。値段も下がったし。デザインも値段もWalkmanより断然良いと思うのは判官贔屓かな。SONYは、ATRACにこだわりスギだと思う。間違いない!

cover

7月28日(水)ビデオカメラの修理
故障していたビデオカメラ(SONY VX1000)を修理に出す。
ファインダーが壊れて見られない状態だったのだが、パソコンで編集するときの必要だったので、ずっと修理に出せずにいたのだ。
今回、新しいカメラ(NV-GS50K)を買ったので、やっと修理にだせたわけ。SONYのサービスセンターに最後に行ったのは、かれこれ何年前になるのか覚えていないが、ちゃんと顧客データベースに(名前が)残っているところが、さすがというか恐いというか・・・。

7月27日(火)バナー
ホームページに、アフェリエイトのバナーを貼り付ける作業をしていたら、結構手間がかかって、時間の割には進まなかった。
毎ページごとに貼り付けていたら大変な作業だ。果たして、そこまでしてやるだけの結果が出るのだろうか?
アフェリエイトで月30万円稼いでます的な本なんかも出ているけれど、きっとそれだけの手間がかかっていると思うな。片手間でやって、儲かるほど世の中甘くないのだ。(と、思う)

7月26日(月)交通事故?
健康保険の事務所から封書が来た。
どうやら先日、自転車で転んだ怪我が交通事故として処理されているらしい。事故説明の書類を記入して送り返せとある。
治療を受けたT病院から交通事故として届け出がされていたわけだが、病院で交通事故にあったなどと一言も言ってない。
悪名高きT病院であるから、交通事故で届け出して保険料をごまかす気か!と、思ったが、健康保険を使っているということは自由診療じゃないから、それはあり得ない(はずだ)。ただの間違いか?
いずれにしろ、健康保険事務所に電話して事情を説明。事なきを得た。
それにしても、やな感じだ。

7月25日(日)ビデオカメラ

写真は、街で見かけた気になる看板。「大人塾」って・・・。確かに最近、精神的に未成熟な人は多い気がするが。(写真クリックで拡大


ビデオカメラ購入。以前から、普段持ち運びのできる小型のビデオカメラがほしくて、小型のトイカメラでも買おうかと思っていたところ、安売りに遭遇して衝動買い。
PanasonicNV-GS50Kという一世代前の機種なのだが、\34,800は安くないすか?MPEG4対応のトイカメラでも2万円前後することを思うと、こちらの方が全然良い。少なくとも、画質や編集するなど2次使用を考えたらDVになってしまう。
問題は大きさなんだけど、MPEG4のカメラみたいに胸ポケットに入るくらい小さい訳にはいかない。それでも、かなり小さくて手の大きな人が持ったら完全に隠れてしまうくらい小さい。
10倍の光学ズーム(デジタル100倍)も付いてるし、日常撮りならスペック的にも充分。
ただ、静止画68万画素なので、メガピクセルが当たり前の現在のトレンドからすると見劣りがする。でも、基本的にビデオカメラに静止画は期待していないので(個人的には)関係なし。

夕方、散歩がてらに撮影してみたのだが、撮影したものをまだ確認していないので、どれくらいの画質なのかはまだ分からない。
でも、日常的に持って歩けば何か面白い映像を撮るチャンスもあるのではないかな。ちょっとワクワクするね。


7月24日(土)非道いマンガ喫茶があったもんだ

朝、マンガ喫茶「Will Be」鶴舞店へ行った。
いきなり、店員がやる気無し。けだるそうに出てきて、適当な接客。深夜勤務で徹夜明けなのだろうか。それにしても非道い。
モーニングサービスがあるはずなのだが、何の気配もなし。けっきょくサービスはなく、土日は無いのかと思い帰り際に聞いてみたら、あるらしい。でも、オーダーの時に何も言わなかったよな。
普通は、店員が(モーニングサービスが)いるかどうか聞くと思うのだが、この店では自分で請求しなければいけないらしい。
店の方針なのか、店員が怠慢なのか分からん!
しかも、料金400円のはずが、430円請求された。何!消費税が(価格に)含まれていなかったのかと思い払ったのだが、後から考えたら計算が合わない。どうやら延長料金を取られたようなのだが、延長にならないように時間を気にして精算しているので、あり得ないのだがな。
看板にあるサービスは無し。しかも、ボッタクリと。
非道すぎる!
この店は、開店当初に来ただけで、昔の印象はよく覚えて無いのだが、確かにあまり良い印象はなかった気はする。
何にしても二度と行かない。
こんな店でも成り立っているところが怖い。鶴舞近辺は他にもマンガ喫茶はあるので、店は選ぼう。
24時間営業となると、選択肢が無いのだけれど・・・。


7月23日(金)バニー

今まで、このサイトのデータをAsahi-NetZEROの2カ所に分散して置いてあっただけど、統合してFC2WEBに移動した。
TOPページ、「マンキツしようよ」等、日記以外のデータは、まだAsahi-Netのサーバーにミラーとして残してある。今のサーバーも無料レンタルなので、いつどうなるか分からないので。
これを機会に、デザイン等、変更したいのだけど、遅々として進まないという現状・・・。

夜、友人と飲みに久しぶりに錦3に出た。
バニーガールのいる店に行った。初めての店だったが、何とも評価の使用がない。スナックとキャバクラの中間みたいな店だった。何とも中途半端で、どちらかへ行った方が良いような・・・。


7月22日(木)路面電車とか・・・

岐阜市の路面電車が廃止になりそうだ。名鉄は2005年の撤退を表明しているが、岐阜市も支援を断念したようで、廃止に向けて検討されているようだ。
車を運転しているときはジャマくさいけど、無くなってしまうと思うと残念。

少年サンデー連載の「かってに改蔵」が、今週で最終回を迎えた。
え〜!最後はそう言うオチかい!!


7月21日(水)駄目なプロバイダ

日記のデータ(このページ)を置いてあるZEROと言うプロバイダのサーバーに突然アクセスできなくなった。問い合わせをしたのだが、返事のメールもなく、途方にくれる。
このプロバイダの解約を心に強く決心する。ただ、管理用のサイトにもアクセスできないため、どうしたものか・・・。

マンガ喫茶に、少年サンデー少年マガジンの最新版が置いてなかった。今日、発刊のはずなのにぃ。


7月20日(火)仕事があるのは良いこと

サイトの編成を本格的にやろうと、久々にやる気になっていたら、別に急ぎの仕事が入ってしまった。
暇な時には、なかなか(サイトの編成を)やる気がおきないし、困ったものだ。


7月19日(月)温泉

白骨温泉の入浴剤混入事件で使用されていた入浴剤が、販売中止なったそうだ。別に入浴剤が悪いと言うわけではないので、そこまでしなくてもいいと思うのだけど。


7月18日(日)特にやることもなく・・・

夕方、繁華街の方に買い物がてら散歩に行った。やけの人が多いと思ったら、月曜日は祭日なんだね。


7月17日(土)名駅の100円ショップ

なぜか、名駅には100円ショップが無い。
今回、高架線下のドラッグストアに100円ショップのコーナー蛾あるのを発見したのだけど、大手の100円ショップというのは皆無。
以前から疑問だったのでけど、なぜ?
栄地区には、ダイソーが2店もあるのに。


7月16日(金)古本屋で衝動買い

古本屋で「林檎の木の下で」と相原コージの 「コージ苑」を見つけた。店前に置いてある処分品のワゴンの中に。
「林檎の木の下で」は、懐かしい本なのだ。といっても、単行本を読んだことはまだ無い。たしか、今は無き「Mac World」という雑誌に連載していたような・・・。
Apple社の動向に関して日本側から見たノンフィクションなのだ。特に、Apple社が日本に進出する際 のことが詳しく書いてあって興味深い。本が古いので、当然中身も古く、20年以上前のことが書いてあったりするのだけど、なんだかんだと言っても、現在のパソコンを語るうえでは、Appleを抜きには語れないのである。
パソコン初心者のWindowsユーザーなんかが、Macをバカにしたりするのだけれど、この本でも読んで勉強してもらいたい。 Macが無ければ今のWindowsもないとs言って過言ではない(と思う)。

「コージ苑」に関しては、何も言うことはないのだど、安いうえに程度が良かったから買っただけ。でも、「相原コージ」は天才だと思う。この手の4コマまんがとしては、先駆者なのではないだろうか(自信ないけど)。


7月15日(木)夏!

さすがに暑い!
夕方、帰り際に思わずビールを買って、その場でガブ飲みした。
お茶や、甘ったるいジュースでは喉の渇きを癒すことができない。やはり、苦みのあるビールでなければ。
ただ、アルコールに弱いので、その後何もできなくなるのだが。


7月14日(水)歩きタバコ禁止条例

名古屋市で、歩きながらの喫煙を規制する条例が提出されるらしい。まだどうなるか分からないが、歩きタバコはぜひ規制してほしい。だいたい、歩きながらタバコを吸う必然はまったくない。
人混みの中でも平気で歩きながらタバコを吸っている人は多い。煙が迷惑なだけじゃなく、火のついたタバコは非常に危険だ。喫煙者は、レベル低すぎ!


7月13日(火)把握しなくては

いくつか契約しているプロバイダ、登録しているフリースペースなど、よく把握していないので、現在整理中。
実際、どのプロバイダに毎月いくら払っているのかすら把握していなかった。なんだかなぁ。
不要なプロバイダは解約。サイトスペースは取りあえずフリースペースを使おうかと思案中。
そういえば、YahooBBの解約も急がなくては。


7月12日(月)選挙2

自民党は、かなり議席と減らしたようで。
民主党がウダウダやらなければ、もう少しいったかもね。
そう言えば、自民党の正式名称って「自由民主党」なんだよね。民主も自民も似たようなもんだなと思っていたけど、名前も一緒なんだ。
自民党は、自由気ままな民主党ということか。確かに、勝手気ままにやっているな。国民を無視して。


7月11日(日)参議院選挙

未だに参議院と衆議院の違いと役割がよ〜わからん。
何はともあれ選挙なのだ。
どれをとっても同じようなものですが。
一応、自民党以外ということで。


7月10日(土)投稿メール

マンガ喫茶の「プラネットカフェ」についてメールが来ております。

「 いつも頼むのは日替わりセットといって24時間オーダーできる 日替わりの定食?ランチのようなものがあります。650円です。
結構毎日違うものがでていておいしいですよ(^^)
私はいつもお昼に行くので、日替わりを食べることが多いです。 普通のメニューも焼きそば、オムライス、サンドイッチ系はおすすめ!!
3時間650円でフリードリンクというメニューも安くていい感じです。 パソコンはWinXPと98とおいてあり、計10台ほど。 まんがコーナーも増設し、結構内容は充実してますね。
店内がおしゃれなので居心地がいいです。」

情報ありがとうございます。
プラネットカフェ」 には何度か行っているのですが、メニューやシステムが変わるというのは、マンガ喫茶ではよくあることで、なかなか把握しきれません。申し訳ない。


7月9日(金)YahooBB

YahooBBから、セキュリティに関するDMが来ていた。
個人情報流出などの不祥事で、客の引き留めに必死のようだ。会員全員に出しているだろうから、かなり経費がかかっていそうだ。
YahooBB自体、まだ黒字にはなってないんじゃなかったけ。孫くんも大変だねぇ。
そういえば、YahooBBの解約手続きがまだだった。書類は来ているのだけど、すっかり忘れていた。無駄に料金を払っている今日この頃だ。


7月8日(木)goo

友人がgooのフリースペースでHPを作った。というので、BBSに書き込んだりしていたのだが、すでに本人のアクセスが途絶えているようだ(1ヶ月ちょっとしか経ってないのだが)。
実は、以前フリーメール用にIDを登録したことを思い出し、(gooに)久々にアクセス。HPを制作してみた。
ここのHPは、初心者にも簡単に作れると言うのが売りのようだが、自分的には、融通がきかなすぎて全然ダメ。
カスタマイズの幅が狭いうえに、変更するのが面倒くさい。PCで作成して、いっきにFTPできないとダメだ。
写真とか入れて、それなりに作り込んでいるユーザーもいらっしゃるようだけど、とても真似できないな。
フリーメールに使うだけに留まりそうだ。ていうか、もともと他のHPの面倒みるだけの余裕がない。

HPのスペースといえば、有料スペースでも探せば安いところがあるようで、ここなんかは、月額165円〔年額1980円)。ここまで安いとどこまで使えるのか不安になるけど、無料のところがあるくらいだからね。有料だけにCGIとかも使えるようだ。固定ドメインのこだわらなければ、ネットショップもできちゃうね。
サーバーの問題は、本気で考えないといけないのだ。個人的に。


7月7日(水)七夕

今日は七夕。幼稚園卒業以来、ほとんど接点のない行事。

HPのデータを置いてあるAsahiNetのHPスペースが満杯になり、データを削ったり、他のサーバへデータを廻したりしているわけですが。
HPのサーバーに関して、現在検討中。
AsahiNet のサーバースペースを増設するか、いっそレンタルサーバーを借りるか。フリーのHPスペースを借りると言う手もある。容量100MBで商用も可という大盤振る舞いのもあるようだ。
もっとも、ここのように昔は無料を謳っていて、ある日突然有料になったプロバイダもある。実は、こことも契約中なのだが、いくつか契約しているプロバイダのなかで一番料金が高いという結果になっている。
そもそも、YahooBBにした時点で他のプロバイダの必然性はないわけで。ただ、メールアドレスやHPの関係で持続しているにすぎない。
現在、IDが分からなくなったNiftyや.macを含めて6社のプロバイダと契約している。メールアドレスなど、フリーメールを含めたら多すぎて把握しきれない有様だ。
いい加減、整理する必要はあるな。特にプロバイダは金がかかることだし。そういえば、YahooBBからKDDIに移行したのに、YahooBBの解約をしていない。ずぼらにもほどがあるな。我ながら。


7月6日(火)ヤフオクで儲かるか

大きな本屋には立ち読みならぬ座り読み用の椅子が置いてあったりする。中には座り込んでしっかり読書をしていらっしゃる方も見受けられるのだが、この間メモを取っている人がいた。図書館へ行けよ!!

最近、ヤフオクで儲ける方法みたいな本が多数出版されているようだ。月何十万儲けているとか、何年間で数千万儲けたとか・・・。
本当にそんなに儲かるのか?
自分もたまにヤフオクに出品しているが、たしかに黒字になるかどうかでいえば、儲かる。では、月に何十万も儲かるかといえば、どうだろうか?少なくとも片手間でやっていてはとても無理(だと思う)。
(ヤフオクで)4年で1500万円稼いだと言う人の本が出ているが、読んでみるとチケットの転売で儲けたようだ。完全にダフ屋だ。
高く売れるチケットを手に入れようとしたら、大変な労力がかかる。ふそれなりの元金もいる。何よりも違法行為だ。

その他の方法としては、売れる商品を安く仕入れる方法として問屋やメーカーから直接仕入れるなんて方法が書いてある。
実際に個人が仕入れできるかどうかを別にしても、それなりにまとめで買わなければいけないので、資本もいるし商品を保管する場所もいる。しかも、多数の在庫を抱えると言うリスクもある。完全に、ネットショップである。
某書籍には、古物商の免許を取れだの、挙げ句の果てには法人を作れ智書いてある。
たいていの人は、会社に勤めながら副業でと考えるだろうが、ここまで来ると、その域を超えている気がする。

一番元手がかからないのは、ゴミを売ることだ。
ゴミと言っても、捨てた人から見てゴミでも人によっては価値があることがある。
これは友人がやっていたことなのだが。
たとえば、雑誌のバックナンバーとか、グラビアとか。アイドルのグラビアを集めている人は意外に多くて、載っているグラビアによっては、拾った雑誌が売れる場合がある。グラビアだけを切り取ってアイドル事にまとめて売ると言う手もある。
場合によってはCDが捨てられていたりすることもあるようで、友人は拾ったCDが1万円くらいで売れたらしい。どうもマニア向けのレアなCDだったらしい(プロレスものだったらしいが)。
また、アイドルのと等身大の立て看板が捨てられていたことがあり、それも1万円以上で売れたそうだ。
ただし、高額で売れることはまれで、雑誌などは売れても数百円でえある。ヤフオクの手数料が無かったときは、これでも結構よかったのだが今はよほど出品物を選ばないと、下手すれば赤字だ。

そんなわけで、おいしい話はそうそう落ちているわけないのである。それなりの報酬を得ようとしたら、それなりの労力をかけなければいけないと言うことだ。(錬金術じゃないけど等価交換というわけだな)
濡れ手に粟とはいかないのである。


7月5日(月)ヤブ医者?

膝の怪我で、まだ通院は続いている。火曜日に行くことになっていたのだが、間違えて今日行ってしまった。
なぜ火曜日指定かとというと、火曜日に担当医がいるということだったらしい。つまり、今日は担当医がいない日だったのである。
そんなわけで、ろくに診てもらえず適当にあしらわれてしまった。しかも、必要の無い薬まで処方された。断ればいいのだが、それができない小市民の悲しさ。
ところで、この病院、近所の「T病院」というのだが「ヤブ(藪医者)」と言うことで有名だ。近所に住む人に聞くと一様に「ヤブ」だと言う、ある意味たいした病院なのだ。
もっとも、救急指定の個人病院は「ヤブ」と言われがちのようで、もう一軒の(近所の)病院も評判はよろしくない。
救急指定だと、事故で運ばれて死亡する確率が高いと言うこともあるのかも知れない。後、やたらわけの分からん薬を処方したり、必要のない検査をして金を取るとか・・・。
実際、「T病院」もやたら薬を出したがるし、レントゲンも撮りたがる。
外来の診察で訪れると、けっこう親切な対応なのだが、入院していると看護婦もかなり横柄な対応だ。
交通事故などで、よくヤクザ者が入院したりしているので、普段ろくでもない人間相手をしているせいかも。それにしても、点滴の針もろくに刺せない看護婦は何とかしてほしい。


マンキツしようよ 」更新
栄のマンガ喫茶「Com's CAFE」のコーヒーの値段が違っていたので修正しました、
マンガ喫茶「北村」グループ全店でクーポン券による割引(50円)実施中。取りあえず、今のクーポンは7月末までのようです。

7月4日(日)台風の風が吹く日曜日

午前中、マンガ喫茶。午後は、食虫植物の植え替え等で過ごす。と言うか過ぎていった。

NHKで、年金問題に関して政治家が討論をしていたが、年金制度のことは良く話題に騰がるのだが、社会保険庁の財源の無駄遣いに関しては話題にでないね。財源をどうするかより、無駄遣いをなくす方が先じゃないのか?無駄に作った施設を二束三文で処分して、それで幕引きかい?!


7月3日(土)ビッグカメラ2回目
名駅のビッグカメラに行ってみた。新装開店の時以来、2回目の訪問。どうも駅の西側には、なかなか足が向かない。結構近くて遠い場所なのだ。(名古屋駅自体になかなか行かない)
ボーナス時期と言うこともあり、さすがに人が多い。
価格に関しては、どこも変わらないな。どこの店でも、「他店より安くします」なんてことをやっているので、結局一緒になっちゃうよね。後はポイント還元率なんだけど、これもだいたいどこも同じで・・・。
名古屋って、街の規模の割に家電量販店の数が多いというか、密度が高いような気がする。なんか、飽和状態。

7月2日(金)Link修正

もう金曜日だよ。また台風が来ているようだ。

リンクのページで、「まんがseek」のリンク先が「かわせみ堂」になっていた。ずっと気が付かないでいたのだが、新刊情報を見ようとして気が付いた。さっそく修正。

ヤフオクに出品したモウセンゴケに、思ったより高額な入札が。このモウセンゴケ(Drosera_intermedia)になぜここまで人気があるのかまったく理解不能。


7月1日(木)小幡緑地
小幡緑地久々の小幡緑地。湿地ではモウセンゴケが開花していた。以外と、生えているもんだ。冬場とかは気が付かないのだが。
立ち入り禁止の湿地内に入り込んで写真を撮っているオッサンがいた。注意したら、俺はこの湿地を管理しているんだ。遊びでやっているんじゃないんだと、逆ギレされた。管理は名古屋市がやっているのでは・・・?小幡緑地
モウセンゴケなど貴重な植物を、思い切り踏みつけながら湿地内を我が物顔だ。自己中な人間は老若男女を問わないが、この手のオッサンに限って「最近の若い者は」なんてことを言ったりするんだ。そう思うと、とてもむかつく!
ページトップへ

[過去の雑記INDEX]

HOME


サイトを運営している方。バナー広告をだしてみませんか?

Click Here!

"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

[PR]動画