過去の雑記

2004年4月
4月17日(土)鶴舞と大須

マンガ喫茶「オレンジジュース鶴舞店」の後に新規オープンした「BANBI」へ行ってきた。やはりマンガ喫茶なのだが、ここは何度か店が変わっているけど、常にマンガ喫茶だ。
「BANBI」もインターネットとマンガが売りということでは、「オレンジジュース」と変わらない。内装も変わってない。もしかしたら、チェーン店から抜けただけなのかも知れない。
土曜日もモーニングサービスがあるようなので、なんと朝の7時半からマンガ三昧だ。フリードリンクで450円(税込み475円)。これも「オレンジジュース」を踏襲しているようだ。もっとも、最近「オレンジジュース」は、値下げをしているようだ(フリードリンクではないが)。

昼から、少し用事があって大須へ。
日のあるうちに家に帰るつもりだったのだが、いろいろ寄り道をして結局、日が暮れてしまった。
大須でUNIMOGUを見た。以前、消防自動車のUNIMOGUを見かけた記憶があるが、始めて間近で見たぞ。しかも、建築屋か土建屋の車のようだった。いくら土建屋でも、UNIMOGUは必要ないだろう。どこの現場へ行くんだって話だ。完全な趣味だろうなぁ。

大須での今日の買い物

カモ柄のパトロールバッグ


LOFTで買った携帯ケース


4月16日(金)鶴舞のマンガ喫茶

イラクの人質が開放されて、小泉君は首の皮一枚で繋がったといったところでしょうか。でもまだ、2人行方不明だからね。余談は許さないですな。
鶴舞のマンガ喫茶「オレンジジュース」のあったところに「BANBI」というマンガ喫茶がオープンしているのを発見。どうやら、だいぶ前からオープンでしていた気がする。全然気付かなかったというより、この辺りは滅多に通りかからないからな。
明日、モーニングにでも言ってみようかと思ってる(土曜もやっていればだけど)。


4月14日(水)女子高生のスカートの中

今日は、朝から雨である。午前中で止むかと思ったら、けっこう長い間降ってたな。
イラクの人質事件も膠着状態のようだけど、そんな時勢の中、こんな事をする人もいる。いくら覗いてないと言っても、手鏡を持っていることが不自然だろう。それよりも、これだけ社会的地位もあり、テレビにも出てるような人が、どういうつもりで女子高生のスカートを覗こうと思うのかが理解できん。て言うか、そうまでして見たいか?!


4月12日(月)

今日は、夏日になるらしい。
いきなりのニュースで衝撃的だったイラクの日本人拘束事件。開放されるとか、されないとかで情報が錯綜しているようですな。
一番ドキドキしているのは小泉首相だろうな。結果次第で進退問題に発展するからな。
それにしても、何が起きても不思議でない今日この頃。


4月11日(日)マンガ館

金山のマンガ館コミックへ。
個室ビデオとビデオ販売の店の一角にあり少々怪しい雰囲気。
さすがにエロ系のマンガが充実。そして、当たり前のように女性の客は皆無(少なくとも僕がいる間は)。男の城。


4月10日(土)光プラスとAirMac

光プラスが、AirMac経由で接続できない。
色々やってみたが、だめみたい。一応、サポートにメールを出した観たが、このまま解約かも。


4月7日(水)体調最悪

今日の朝は、悪寒で目覚めた。風邪のひき始めだろうか?度々こういう事があるんだ。体を温めるために朝食はいきなりインスタントラーメンだ。


4月6日(火)光プラス開通

今日の夜、KDDIから工事に来てやっと光プラスが開通した。
しかしながら、AirMacで接続出来ない。何となく予想はしていた。(^^;)
色々やってみたが、お手上げである。
休みの日に腰を据えて格闘する必要がありそうだ。事によっては、いきなり解約という自体もありうるな。これは。


4月5日(月)

昨日の雨から一転して良い天気だったけど、寒かった。4月早々にリクガメ達を戸外に出したのだが、早かったか。

今日の夜にKDDIから光プラスの工事にやってくる予定だったのだが、なぜか明日にしてくださいと言われた。従って、未だ開通せず。


4月4日(日)

朝から雨。
北山で、MacPeapleを読む。月刊になっただけに、内容が多くなった気がする。じっくり読むと90分じゃ読みきれん。

食虫植物の植え替えや、コケ玉作り、カシューナッツの種蒔き等をおこなった。蒔かなければならない種や、植え替えの必要な植物はまだ多数ある。気が遠くなる。

夕方、レンタルDVDを返却。ゲオがまだセール中なので、懲りずにまた6本借りる。なんか、今週はずっとDVDのコピー作業に追われそうだ。しかも、DVDを観賞する暇があるかどうか・・・。よく考えると、レンタル料が安いとはいえ、コピー用のメディアとか、けっこうな金額を使っている気がする。レンタルは当分いいやって気がする。


4月3日(土)弥七

風車の弥七、逝く
昭和がどんどん遠くなっていくなぁ。

ゲオが、先週に引き続きセール中。先週借りたDVDの返却のついでに5本借りる。

コケ玉用の苔の平和公園へ。
桜満開。さすがに人が多い。丘の上に平和堂という建物があり、今日と明日だけ内部には入れるらしい。せっかくだから入ってみたけど、仏像が置いてあるだけ。写真を撮ろうと思ったが、ちょうど警備員が来たので遠慮した。

KDDI、光プラスの工事が出来ないと言う連絡が来た。VDSL開通を予定している回線の電話契約を停止してあるのが原因らしい。回線が停止しているため、配電盤から電話線が特定できないらしい。そんなわけで、本来なら室外作業だけで済むのだが、室内作業が必要なのだそうだ。 月曜日に訪問を受けることとなった。ちょっと面倒くさい。


4月2日(金)雨のち晴れ

朝から雨。昼から晴れると言う予報。雨も小雨だったので自転車で出かけたら、家を出た途端に本降りに。呪われているぞ。

先週コピーしておいたDVD「ドラゴンヘッド」を観る。
富士山の噴火、消滅の説明がないので原作を知らない人が観ると意味が良く分からないのではないだろうか。原作は、けっこう長編のマンガなので映画にまとめるのは大変だろうけど、少し無理があるな。荒廃した都市の再現とかは、良くできているだけにちょっと残念。


4月1日(木)KDDIからモデム到着

MacPeapleが3月から月刊になった。値上がった上にCD-ROMが付いてない。MacFanに負けているぞ。

KDDIから光プラスのVDSLモデムを送ってきた。開通はまだのようだ。モデムとルーターらしきもの2台送ってきたのだけど、ルーターらしき物は必要なのか?モデムに直接AirMaacを繋いじゃ駄目なのかな。
説明書には、MacOS用の解説もちゃんと載っていた。この辺は偉い。NTTじゃこうはいかないだろうな。想像だけど。


ページトップへ
過去の雑記
[PR]動画